冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 風立ちぬ

北区福島潟




福島潟蓮池


日課のウォーキングのコースで「安保法案」を「戦争法案反対」、「辺野古基地移設反対」などのポスターを玄関先に貼っている家がある。
その家の前はけっして広い道でもないのにいつも自家用車の路駐で邪魔している、もっともらしい「戦争法案反対!」を唱えて、近所迷惑は何ともないのだろうか、
それとも自分さえ良ければということなのだろうか○○党の家。


ある中学校の休日のグラウンド風景


「あんたおかしいよ、説得力ねえぜ。」と毎度のようにその家の前を通るたびにムカムカとしているのだが、本日ある調剤薬局の前を通るとたまたま目に入った光景で、
子連れの若いお母さんが調剤薬局に入る際にドアを開けぺこりと頭を下げて入っていった、何だかそれだけでこの人は”いい人なんだ ”と信じられそうな気がした。
こういう人が安保法案ならぬ戦争法案反対というなら、僕にはなるほどごもっともの説得力があると思うだが。

関連記事

Newer Entry◆ 五十公野御茶屋(いじみのおちゃや)

Older Entry◆ 古町界隈逍遥

 

Comments
Edit
犬山にゃん太郎さん

写真とは、また違った情景描写、素敵です。
(^_^)v
EditRe: 六弦奏者さん こんばんは
こんばんは はじめまして

ブログを拝見させて頂きました、上越の方なのでしょうか、
今年も筒石へと行きました、街並みに、舟屋、もぐら駅にそして海、見応えありでした。
ちょっと行けば富山県、ワクワク感の上越です、
海岸線を走ってもこちらとはちょっと雰囲気が違って、新潟県は長いなあと感じざるを得ませんでした。
Edit
こんばんは^^
蓮池なんですか?
年季の入った船とその中の水にまで写った空、最高です♪
花の咲いてる時期も綺麗そうですね^^
EditRe: リイナナさん こんばんは
蓮池、これが徐々に枯れて冬になると凍るのですが、これもまたいいです。

船は残念ながら観光用の飾りのようなものです、ここではありませんが、
中学時代に悪友に誘われて乗りましたが漕ぐたびに横に揺れビビった記憶があります。
Edit言い得て妙
”にゃん太郎”さん、こんばんは。

最初のカット・・・こんな風景があれば、私も写したい。
「風立ちぬ」とは云い得て妙ですね~。
晩夏を思わせる空気に、廃船同様な小舟が二隻・・・何故か郷愁を覚える好きなカットです。
EditRe: 言い得て妙・・・・夢旅人さん こんばんは
こんな風景どこもあるはずです、蓮の季節にはどこのブログでも咲いてました^^

僕も撮りに行った口ですが、基本的には咲いている風景よりも
これから枯れて寒々しい蓮畑の風景が好きです。
そんな季節がもうひと月もしたらやってきます、こんな蓮畑も毎年撮って同じ風景のはずなのに
工事が入ったりしてどこか変わっている、自然の管理も手を入れないとダメってことでしょうか。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >