冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 風立ちぬ

北区福島潟




福島潟蓮池


日課のウォーキングのコースで「安保法案」を「戦争法案反対」、「辺野古基地移設反対」などのポスターを玄関先に貼っている家がある。
その家の前はけっして広い道でもないのにいつも自家用車の路駐で邪魔している、もっともらしい「戦争法案反対!」を唱えて、近所迷惑は何ともないのだろうか、
それとも自分さえ良ければということなのだろうか○○党の家。


ある中学校の休日のグラウンド風景


「あんたおかしいよ、説得力ねえぜ。」と毎度のようにその家の前を通るたびにムカムカとしているのだが、本日ある調剤薬局の前を通るとたまたま目に入った光景で、
子連れの若いお母さんが調剤薬局に入る際にドアを開けぺこりと頭を下げて入っていった、何だかそれだけでこの人は”いい人なんだ ”と信じられそうな気がした。
こういう人が安保法案ならぬ戦争法案反対というなら、僕にはなるほどごもっともの説得力があると思うだが。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/28(水)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 五十公野御茶屋(いじみのおちゃや) | ホーム | ◆ 古町界隈逍遥>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

写真とは、また違った情景描写、素敵です。
(^_^)v
  1. 2015/10/28(水)  
  2. URL |
  3. 六弦奏者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 六弦奏者さん こんばんは

こんばんは はじめまして

ブログを拝見させて頂きました、上越の方なのでしょうか、
今年も筒石へと行きました、街並みに、舟屋、もぐら駅にそして海、見応えありでした。
ちょっと行けば富山県、ワクワク感の上越です、
海岸線を走ってもこちらとはちょっと雰囲気が違って、新潟県は長いなあと感じざるを得ませんでした。
  1. 2015/10/28(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
蓮池なんですか?
年季の入った船とその中の水にまで写った空、最高です♪
花の咲いてる時期も綺麗そうですね^^
  1. 2015/10/29(木)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんばんは

蓮池、これが徐々に枯れて冬になると凍るのですが、これもまたいいです。

船は残念ながら観光用の飾りのようなものです、ここではありませんが、
中学時代に悪友に誘われて乗りましたが漕ぐたびに横に揺れビビった記憶があります。
  1. 2015/10/29(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

言い得て妙

”にゃん太郎”さん、こんばんは。

最初のカット・・・こんな風景があれば、私も写したい。
「風立ちぬ」とは云い得て妙ですね~。
晩夏を思わせる空気に、廃船同様な小舟が二隻・・・何故か郷愁を覚える好きなカットです。
  1. 2015/10/29(木)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 言い得て妙・・・・夢旅人さん こんばんは

こんな風景どこもあるはずです、蓮の季節にはどこのブログでも咲いてました^^

僕も撮りに行った口ですが、基本的には咲いている風景よりも
これから枯れて寒々しい蓮畑の風景が好きです。
そんな季節がもうひと月もしたらやってきます、こんな蓮畑も毎年撮って同じ風景のはずなのに
工事が入ったりしてどこか変わっている、自然の管理も手を入れないとダメってことでしょうか。

  1. 2015/10/29(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1426-35b3dab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村