冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 喜多方路地紀行

板塀のある路地




トタン張りの扉




田付道上




門扉

喜多方の魅力はなんて言っても路地にある、勝手知ったるようにどこへも入って行けるのだが、それは「蔵の町」だの「ラーメン」だのと観光地であるがゆえの前提。

明らかに人様の敷地だったりしても「観光客なら仕方がない。」で済ませてもらえるし、人知れない路地を歩いていても「観光客がこんな所まで、迷ったか?。」などと思ってくれてるのではと
だから大通りから入って裏の裏の路地へと探検気分で歩けるのだけれど、時々鼻血ブー!のような刺激的な風景であったりするとやっぱり裏路地歩きはやめられなくなるのである。


影の映る白壁




幸町


急に寒くなった、自室の扇風機はやっと先週片づけたばかりなのに、夜な夜なパソコンに向かう時はひざ掛け必須になってきた。
それでいて時折気温が低くなると手足も冷たくなることがある、「まだ10月、ストーブなんて11月なってから。」とそれまでは我慢してたが、どうしようもない時もあったりして、
そんな時はグッドアイデアだなあと、ドライヤーを足元に置いてスイッチオン、これが実に気持がいい、熱いくらい。俺って天才じゃね?と思っていたが
そう云えば、こんな時の為の小さい電気ストーブを買ったのを思い出し、「俺ってバカじゃねえ?」になった。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/15(木)  00:02 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 会津坂下、長月の頃 | ホーム | ◆ 喜多方市1丁目の一角で>>

コメント

おはようございます。
ちょっとした寒さって気になりますね。
最初はそうでもないけど結果冷えてしまった時は暖めるのに時間が掛かってしまいます。
だからと言って最初から本気モードの暖房もどうかと?

喜多方は板塀の多い街ですね。
雪が多いからか基礎が高いようですね。
そこの描かれた模様も特徴的です。
モノクロに似合う路地ですね。
  1. 2015/10/15(木)  
  2. URL |
  3. koh #-
  4. [ 編集 ]

Re: kohさん こんにちは

ほんと寒くなってきましたが、
それゆえなのか日中の良いお天気が気持ちよくてはたまりません。
冬に備えてこんな日は太陽光線をチャージしてますわ(笑)

日本列島は長く表裏もある、日本海側は冬でも、上京するとそこは春のような日差し、
ここぞとばかりに太陽光線をチャージが、日焼けまでしたこともあり、
当然、光の種類も違い、カメラを向けると良い光の被写体ばかりでシャッターを切る回数が増えました。

それに比べると雪国は色々な工夫もある、
自分自身驚いたがのが、道路に設置の消火栓ですが、
三本分の高さで当然排出口が縦に三つあります、それだけそこは雪が多いってことなのでしょうが。
地面から10センチ上の高さに設置されてたり、消火栓ごと建物囲っていたりと
消火栓も色々ですが、ここの喜多方は普通でしたわ。


  1. 2015/10/15(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この色はセピア色ってやつですかね?
時代感を感じさせる感じですよねぇ~。
自販機なんて新しい方なのに、思わず懐かしい感じがするって思ってしまった(笑)

ホント、寒くなってきましたねぇ~。
一応、自分の部屋は扇風機まだあります(笑)
まぁ、その扇風機を使ってストーブをつけた際に、部屋の暖かさを循環させて暖かくするために使おうかと考えてます~。

確かに自分もひざかけを使ってます(^。^)
そうだねぇ。手も冷たくなってくるからツライよね。
手袋つけたいけど、今日見たら手袋がカビてた(・。・;)
その結果、今の所は変えの手袋がないから寒い中でのタイピングになりツライ感じになりそうで、今から困ってますよ(>Д<)

風邪には注意して気をつけてね。
  1. 2015/10/15(木)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

暇はあっても

”にゃん太郎”さん、今晩は!!

喜多方の裏路地・・・まるで昭和の初めの映画でも観ているかのような風景ですね~。
石畳の路地裏、錆びたトタン、剥げ堕ちた漆喰塀、こんな雰囲気のある街は千葉には有りませんね。
昔の街並は大好きなのですが、時間はあっても金が無いでは、旅行(いやいや日帰りでも)も出来ない。
当然写真も写せないので、ブログはネタ切れになる。
あぁ~、どうしようかね~?
  1. 2015/10/15(木)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんばんは

寒さが一気に来たようで

>風邪には注意して気をつけてね。

と、ありがたいお言葉頂きましたが、すでに風邪であります。
節々いたく、寒気、ちょっとだるい、食欲も、、、、本日はアルコールなし。
そんな私から

同様に「風邪には注意して気をつけてね。」であります。

モノクロは、色が難しい、ただただ色を抜いて簡単に終わりって訳にいかないので未だに迷ってます。



  1. 2015/10/15(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暇はあっても ・・・・夢旅人さん こんばんは

基本的に映画の舞台になるような所は、やっぱり絵になりますよね。
僕はそんな光景を探して、「ここいいなあ。」という目線で見てます。

だから雰囲気、風情も何も感じられない所は撮りません。

いすみ鉄道などは、映画・ドラマよく出るので僕には千葉にお住まいが羨ましいです。
ちょっと行けば都内に、横浜、鎌倉でも日帰り圏内、僕としてはホントに羨ましいです。

  1. 2015/10/16(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1413-6d2d7263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村