冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 10月のストック整理

今月もまたストック整理、いつも思うのだけど、こんな感じで知らぬ間にじゃんか、じゃんじゃか、とお金も貯まってきて「今月もこの貯まったもん、どうしよう。」なんて悩んでみたい。

沼垂の一杯飲み屋

沼垂のバラック小屋と青空。


駅前楽天地

昼間の「駅前楽天地」、昼間だったが左角のから揚げ屋から例の匂いが漂ってきた、こういう匂いをかぐと「今晩はから揚げ食いてえ。」と思うのだった、もちろんビール付。


東万代町

中央郵便局裏の通り、変わらない風景のよう実は奥の左には4階建ての万代小学校があったが、今は更地になっていたが、そこを中国領事館が買った、
公務に利便性のある首都の東京でなく新潟市の広大な小学校の跡地、現行ビルひとつ新潟での領事館あるのだが、手狭との理由でも、
これは常識からしたら絶対怪しいし、尖閣湾諸島問題、今では南沙諸島埋め立て基地の例もある、このような国もし日本海側の拠点にでもされたらと反対運動もあり結局白紙。


コインパーク

ビルの谷間の駐車場の空間。


沼垂通り

沼垂通りにある鯛焼き「あま太郎」前、秋~春だけの営業で、ここの店が開くと「そんな季節になったか。」と感じる、ここのはバリバリ皮でなく、カステラで包んだようなふっくら系。


東大通

「あま太郎」からすぐの土地が三角形で二股の道ある風景。


燕市萬能寺

燕市の萬能寺、長野の善光寺風の風景に自然の足が向いたが、本堂前に宇都宮ナンバーだったかの軽のワンボックス停まっていて撮影の「じゃまだなあ。」だったが、
何故に県外ナンバーがと思っていると中から人が降りてきて「ここのお寺の関係の方ですか?」と云われ「いやいや。」と手を振ると、車は発進していなくなった。


燕市仲町の路地

燕市仲町の路地。初めて来た時は角の床屋の前の通りにはずっと長いアーケードがあってそんな通りが好きだった。
今はそれもなくさっぱりしたというかスースーするような寂しい商店通りになった、Googleストリート・ビューを見ると当時のアーケード風景が見れる。


大師堂

国上寺の大師堂。


子育て地蔵

国上寺の水子子育て地蔵。


国上寺のイチョウ

国上寺のパワースポットのイチョウ。


胎内のたばこ畑

胎内市のたばこ畑のタバコ。


タバコ畑

胎内市のタバコ畑。



浜辺近くの電柱

タバコ畑の国道113号線を挟んでの反対側にある電柱のある風景。


荒井浜景

荒井浜、この辺りから海の水は透き通って綺麗になる。


荒井浜

荒井浜の植物。


会津鬼怒川線野岩鉄道「会津高原尾瀬口」駅ホーム風景

会津鬼怒川線野岩鉄道「会津高原尾瀬口」駅ホーム風景。


会津鬼怒川線野岩鉄道「中三依温泉」駅

会津鬼怒川線野岩鉄道「中三依温泉」駅、シャッター切るとすぐそこのドアから杖を突いたバーサンが現れてきてびっくりポンだった。


湯西川温泉駅の地下ホームの快速浅草行き

湯西川温泉駅で6050系の快速を「浅草かあ。」と見送った。


会津鬼怒川線野岩鉄道「湯西川温泉駅」地下ホーム

会津鬼怒川線野岩鉄道「湯西川温泉駅」地下ホームから見えるダムに架かる鉄橋。


鬼怒川温泉

鬼怒川温泉、この1週間後「関東・東北豪雨」となった。


東武線上今市駅陸橋

東武線上今市駅、日光駅まで行ってみたいと下調べでGoogleストリート・ビューでここも寄ってみたいなあと、何度も見ていたが自分自身まさか実現するとは、驚きだったけれど、
すぐそこの杉並木は歩かず撮らず仕舞い、車から眺めるだけだった。

東武線上今市駅

何十年ぶりの東武線、僕の知っているクリーム色の電車は走っていなかったが、かれこれ30年前だもの電車も変わる。


JR日光駅

JR日光駅、出来たら山口県門司駅を撮りたかったがあまりに遠い、まして改修も始まり「もうダメな。」とガッカリしていたが、この駅舎風景も「あったなあ。」と気が付きこれは行かねばと、
何度もGoogle street view を眺めていると遠いはずがちょっと頑張ったら手に届くなあと思っていた「JR日光駅」だった。


川治湯元

川治湯元の温泉・住宅風景。


鬼怒川のせせらぎ

鬼怒川水系男鹿川でのフライ・フィッシング風景。
この時はのんびりと魚釣りもいいなあと感じるくらいだったが、この後に関東・東北豪雨が起こった、釣り解禁の期間からすると今年はこれが最後だったのでは。


先月だったか、先々月だったかストック整理して来月はないなと思っていたけれど、今月分も貯まりまだまだ、ひょっとしたら1年間分ストック整理なんてことがあるかもしれない。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/17(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 浜辺のトリコローレ(三色) | ホーム | ◆ 会津坂下、長月の頃>>

コメント

こんにちは☆

風情のある写真達がたくさん!
羨ましいで~す
JR日光駅の2階は レストランでしょうか
洒落た雰囲気で 好きですね~ ^^
  1. 2015/10/17(土)  
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
宇都宮ナンバーがご迷惑をお掛けしました。
タバコの畑は最近では少なくなりましたね。
昔は海沿いに沢山あったと思います。
懐かしい風景になってしまいました。
  1. 2015/10/17(土)  
  2. URL |
  3. koh #-
  4. [ 編集 ]

Re: トマトの夢3 さん こんばんは

写真ってどちらが良いかと決められない優柔不断性格なもので、
いつもストックが増えてきますが、トマトの夢さんはいかがでしょうか。

JR日光駅の2階上がりましたが、何もありません、イベントホールと行った感じでしたが、
天井には立派なシャンデリアがありましたが、
昔のお金持ち、貴賓用の待合室だったのではとそんな感じがしました。

今風の駅舎よりも何か惹かれますよね、みんな到着するとカメラ・スマホで写真を撮ってました。
  1. 2015/10/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: kohさん こんばんは

本日も、タバコ畑の脇を走ってきましたがあちこち収穫済んでました。

葉っぱを1、2枚もがしてもらって乾燥させてクルクルっと巻いて葉巻にしたらとも思いましたが、タバコはやめたし、葉っぱを黙って頂くっていうのが出来ない年頃になってしまいました。

宇都宮ナンバーですか、どこかで見た記憶もある、
ひょっとしたらどこかで出会っていたかもしれませんね ヾ(・ε・。)ォィォィいい加減なことを~
  1. 2015/10/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1411-3ef7f695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1119)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村