冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 週末のばんえつ号

SLばんえつ号




ばんえつ号




下り ばんえつ号


急に気が変わりSLばんえつ号を撮った。
何なのだろう週末で走っているのはわかっていた、今まで何度も見ているし、撮りもした、心情的には”だから、撮ろうとは思わない。”だった。

国道49号線を会津から新潟へ向かっていると途中ではJR磐越西線と国道49号線が並んで走る所がある、それなりの撮影スポットには、
カメラと三脚立てて、「ばんえつ号まだか。」待っている姿が何人もいた。
そんな姿、光景も見ていると、撮る気なんてなかったはずが、「撮って帰るか。」の気持ちが僕の中に少しずつ増長し、今から撮るならあそこだろうか、自分のポイントへと車を走らせた。

これはやっぱり鉄道、SLのなせる業であった。





関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/23(水)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 会津鬼怒川線 野岩鉄道の駅風景 | ホーム | ◆ 寺の番犬ワンコ>>

コメント

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

凄い?  大胆? 斬新な構図ですね。
こちらの構図、凄く勉強になりました。
(しかし、凄い迫力ですよね!)


津川駅のから新潟方面に向かい約300mくらいの所に似たようなポイントがあったような気がします。 . . . と、言うか? あの辺は、山側に入るところでしたら何箇所かあったでしょうか?
でも、モノクロで迫力も倍増です!
  1. 2015/09/23(水)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141さん こんばんは

写真の迫力以前に自分の上を走るSLの振動を感じ撮っている間は
ファインダー越しなのでなおさらに怖さすら感じますよ^^

撮り鉄さんは、撮り方に決まったルールがあるのか
狙う場所も大体にみなさん同じような決まったポイントがあるようですが、
僕は、撮り鉄はないので自由に、自分のお気に入りの場所で撮ってますわ。

場所はご指摘の位置とは全然違いますが、そのくらい磐越西線は長いってことです、
そして写真の上手い人は自分の場所を持つ人が多いようです、
なので撮影まであらゆるロケーショ探しをしているのかもしれませんね。


  1. 2015/09/23(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

 仰ぎ見る風景
 全ては写らなくても ですね。

  犬山にゃん太郎さんの モノクロは
  グッ ときます。

   下のワンコも きました。
  1. 2015/09/24(木)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

言い訳、じっくり狙うなら陽も当たり、ロケショーンのいい所で撮るのですが
急きょ「撮ってから帰ろう。」と思ったもで、通過3分前にポイントへ到着
さすがに午後6時近く山間の日の暮れるのは早く、こんなんで手いっぱいでありました。

僕もこのワンコ風景好きなんです、以前はこちらを吠えている光景も撮ったことがありますが、
鎖につながれているからこそ (笑)
一度、杉並木の参道を歩いていると目の前に、開放状態のワンコが目の前から歩いてきました、
「やややや!」これはまずいと恐る恐る歩いてすれ違うと何ともなく吠えませんでした。
ワンコも鎖につながれ同じ場所に固定、、、ストレスがわくんでしょうかね。



  1. 2015/09/24(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1389-bff06acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (80)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村