冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 久しぶりに燕の歩く

イタリアンレストラン




レストランの緑

燕の商店街を歩いて、やけに緑が派手というか、花好きというか、自由奔放というか気になったレストランがあった、驚くことによく見ると花々、鉢に全部値札があった。
僕は思わず「えっー!」とレストランではなかったかと玄関先に戻って確認した。


シャッターの立身出世


宮町の商店街の「立身出世」のシャッターの絵をみた、初めて見た時は「うまいなあ、この鯉。」といたく感心してカメラを向けていると、小学生が僕の脇を通り
「ここだあ。」とシャッターを切ったのを思い出す。

今はもうアーケードはなくなって変わった商店街の通りも、そのまま残っているシャッターの「立身出世」の言葉と絵がそんな思い出と共に「ここだった。」とホッとさせた、
しかし、「初めて見た時より俺は出世しか!」と自問自答、「なんだか俺はあれからは雪崩落としだぜ~。」と思った。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/05(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆  燕市宮町の午後、、、、そして本日は〇〇へ行った | ホーム | ◆ 商店街にて>>

コメント

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

 キッチンバスケットさんのお店の周り、凄く興味深いですね。
原付バイクや自転車が植木鉢や野草?と同化していて、それでいてそんなに違和感が無い。それは、スナック キッチンバスケットの立派なディスプレー。


キッチンバスケットさんのオーナーは、きっと花が好きなんですね? ホースが出してあって毎日欠かさず水を上げている優しい方なのでしょう。
  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

aqua141さん こんにちは

立派ですかねえ、ちらりと見えた店内にもこんな風に植物がいっぱいでした、、、外同様な生え方。
僕はこの茫々感、レストランならすっきりさせた方が
お店としてはイメージがよいのではと思うのですが。

aqua141さんのコメントから きっとやさしい方なんだとわかりますわ^^
  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

ここは、昔からの燕市内なんですね?
アチコチ合併しちゃって、、、
娘が吉田町に住んでいたのですが、今は燕市ですか?
隣町だったのに・・・行ったことが無かったのです。分水町も燕市ですか?
  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

イタ飯やさんではなかったのですね!
中古自転車やバイクも売ってそうな雰囲気です。

地方のアーケード商店街、だんだん絶滅品種に
なりつつありますね。
いま流行のモールみたいなものなのですが。
あちこちで、シャッターの展覧会みたいになっていますね(;O;)
  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

Re:アイハートブレインさん こんばんは

ここは燕市の中心地、道路両側に雁木風アーケードと全天候型アーケードがありました。
新潟県では新潟市の古町、本町通、そして燕市、三条市があったんですが、
三条市はかなり前取り壊されましたがあった頃の商店街買い物客
週末にもなると2万人だったそうですが、アーケードと商店街もなくなり現在は500人も歩いていないと思います。

ここ燕市は、人数はわかりませんが雨の日でも雪の日でもまったく心配ない商店街も
アーケードなくなって明るくなったのですが、普通のどこにもある寂れた街なったようです。

分水町は燕市なりましたが、弥彦神社行った事があると思いますが、
だったら旧分水町は通っているはずでわ。
僕も正直、平成の大合併で一時期訳が分からなかったですが、
上越地区も同様でわかりませんでしたが
駅をまわるようにちょっと賢くなりました(笑)
  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんばんは

イタ飯屋、花屋か、はたまた両方なのか、、、そして実際のところ営業しているのかわかりません。
街歩きをしていてこのガチャガチャ感が目に止まりました。
色の抜けたような看板と店の前のガラクタの山、
最初はゴチャゴチャしているので「ここは潰れたのかな。」と思ったのですが
メニューらしきもあったり、おまけに鉢の値札が、、、、「なんじゃここは?」でありました。

シャッター街、そのままでは寂しいので絵でも描いたらとどこにもあるようなパターンで
店じまいした商店シャッターには絵が描かれていたのですが、
いまではそんな絵ばかりっていうのも、お客がいるようにうマネキンを置くようなそんな感じがします、
活気が第一なんでしょうが、郊外にできた大型商業施設、タウンにはみんなお客とられてさっぱりですが、
大型ショッピングモール、大型スーパーも近くにないような所は、ローカルの町でもしっかり商店街残っているんですよねえ。

  1. 2015/09/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1372-137ee169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村