冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 商店街にて

燕市宮町




燕市宮町商店街



初めて訪れた時は、ここには全天候型のアーケードの商店街だった、僕はそんなアーケード風景に感激してそれから何度も燕市を訪れた。

昨年久ぶりの訪れてみると、目の前に見えるはずの商店街に架かるアーケードがなくなっていて、その後にはぽっかりと青空が見えた。
当日は戸隠神社のお祭りで露天商がたくさん出ていて祭り見物のガキンチョの姿もたくさんいたのもあり、「あれ、場所間違えたかな。」とかすかな思いもあったが、
「ひょっとして、こ・こ・だ・な・あ。」と、頭の中はちょっと混乱し、そして以前に訪れたアーケード商店街風景の記憶が走馬灯のようにぐるぐる浮かんだ。

やがて「なくなったんだ。」と落胆し、それでも”信じらんな!”と、お祭り会場の警備員のオジサンに「いつなくなったの?」と根掘り葉掘り聞いた。
アーケードの老朽化と商店街の衰退だった。


大光銀行前

アーケードのある時は、この上の空は見えなかった。


燕市商店街


いつもお気に入りのお姉ちゃん目当てに通っていたスナックに久ぶりに行くとその姿はなく「やめました。」と言われた時のショックと、”ここに来る目的もなくなったあ。”と同じような感じだった。
とはいえ今年は普段の風景でアーケードのなくなった燕市宮町商店街を訪れたが、アーケード風景がないとわかっていると前回との間が開き、1年ぶりくらいだけれども、
ある意味アーケードもなく、お祭りの光景もない、何度も訪れたいるが初めての街のようだった。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/04(金)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 久しぶりに燕の歩く | ホーム | ◆ パワースポットと吊り橋>>

コメント

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

コメント、ありがとうございました♪~

あんなに調べて頂きまして本当に有難う御座いました。半世紀も前の新聞だったのですね。
 当時、大卒の初任給を比べたら、やはり超高価な物だったのですね。(感謝)


スナックの例え、良く分かります。(^^)
犬山にゃん太郎さんの作品を拝見して思ったのが
若松市も昔、繁華街だった神明通りなんかは19:00を過ぎるとほぼ全てのシャッターが下りてしまいます。 
なんだか、淋しい気持ちになってしまうのですが
街も生き物、永遠に今を留めることは出来ないのですね。
  1. 2015/09/04(金)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141 さん こんにちは

その当時は高価というかぜいたく品ですよねえ、
どのくらい売れたのか、どんな人が買ったのかとちょっと気になりました^^
当家でオヤジがカメラを購入したのはかなり遅かった、
それと比例してかお出掛けする回数も少なかったように思います。

それが今になって、僕は取り戻すかのようにカメラを持って出かけているのかもしれませんわ(笑)

ローカル都市の街の商店街はどこでもシャッター通りが当たり前ですが、
関東、東京などへ行くと商店街の活気、、、、これには驚きであります。
申し訳ないように歩くシャッター通りと違い、歩くのだってどことなく楽しくなってくるんですよねえ。



  1. 2015/09/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1371-939f6257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村