冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆「 行くぜ、東北。」 山形編

JR東日本の「行くぜ、東北。」CMポスター風にと遊んでみた山形編、笑ってやってください、そして鉄道の雰囲気が伝われば幸甚であります。

釜淵駅

JR奥羽本線「釜淵(かまぶち)」駅 二両編成電車「秋田行き、発車~!」


真室川駅

JR奥羽本線「真室川(まむろがわ)」駅  駅を前にすると”わたしゃ 真室川の~ 梅の花~♪、ハァ、ヨイヨイ”とついつい僕の口から出た。


釜淵駅のひまわり

JR奥羽本線「釜淵(かまぶち)」駅  たくさん咲いているのも良いけれど、目立ってないけれど文句も言わず、”私、頑張ってる。”と地道なこんな風景が僕はやっぱり好き。


羽前前波駅

JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)「羽前前波(うぜんぜんなみ)」駅  ずっと一直線、トンネル先まで一直線、上りも下りも一直線。



最上駅

JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)「最上」駅 「快速リゾートみのり 仙台行き発車します~!」


瀬見温泉駅

JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)「瀬見温線(せみおんせん)」駅の構内踏切と島式ホーム。 ここに到着すると選挙カースタッフがトイレ休憩中、駅はみんなの駅になっていた。


神町駅

JR山形線(奥羽本線)「神町(じんまち)」駅 同じ奥羽本線でも福島↔新庄間を通常「山形線」という、その間の山形↔天童↔新庄間は無人駅でも乗客は目立った、ここも無人駅。


乱川駅

JR山形線(奥羽本線)「乱川(みだれがわ)」駅  ただの無人駅だけれども僕にとっては山形県の駅撮りの一番最後に残った駅でもあり、
またこの時、明るいうちになんとか到着をと駅をめざし陽の沈む夕暮れとの争いにもなった思い出の駅。


【参考まで】・・・飛ばしてOK
山形県の鉄道は極端に云うと「丼」の字に走っている、上横線が、JR陸羽東線、西線、別名(奥の細湯けむりラインと、奥の細道最上川ライン)、下線がJR米坂線、少し上にずれJR仙山線、
そして縦線が日本海側を走るJR羽越本線と山の盆地部を走る奥羽本線になる。
真ん中の点が、山形駅から寒河江方面(終点・左沢駅)を走るJR左沢線(あてらざわせん)。
後はプラス第三セクターの赤湯~長井~荒砥(あらと)駅を走るフラワー長井線がある。

そして我が新潟市から山形県で一番遠い位置にある及位駅(のぞき)、と分水嶺のある堺田駅に着くと、「ここまで来たぜ~。」と感激しつつも、ここままできたら欲をかくようについでに
隣の県もちらりと片足でも突っ込むかと、そしてナビの「秋田県に入りました。」、「宮城県に入りました。」の案内の声に運転しながらバンザイであった \(^o^)/。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/25(火)  00:02 |
  2. 山形・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 沼垂、あっという間の猫物語 | ホーム | ◆ 松浜本町商店街を横切る>>

コメント

こんにちは

「そうだ。京都に行こう」って感じに似たようなイメージなのでしょうかね。
来訪客が増えるといいですねぇ(^。^)
  1. 2015/08/25(火)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

真室川駅☆気に入った

真室川。。 
知らなかったけど何故だか見た瞬間 懐かしい気がしたのは何故だろう
もしかしたら昔 似たような駅へ行ったことがあるのかな
今年もそろそろ夏も終わりだね
風が秋めいてきました
  1. 2015/08/25(火)  
  2. URL |
  3. 永彌 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんばんは

東日本大震災以降に、東北を元気にしようというJR東日本のプランなんですが、
僕も何を隠そう、そんなCMポスターに刺激されて東北方面へ行くのが増えましたし、
2011年以降、東北を訪れるが増えましたねえ、
何も出来ない僕ですが、行くだけなんですが「何かしたように」落ち付きますわ。
  1. 2015/08/25(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 永彌 さん こんばんは

あちこち駅撮りでまわってますが、時折初めて見たのに懐かしいさを感じる駅舎に出会うことがあります。
どう云う訳か妙に落ち着く駅舎もあったりして、まわっていると楽しいです。
駅は駅なんでしょうが、地方によっては特色があるし、
耳を傾けるとその地の言葉が聞こえてきたりして、自分で勝手に「いいねえ!」してますわ(笑)

今はこちらは雨、エアコンどころか扇風機もついてないのに涼しい、温度計を見れば26度、
真冬だったら、たまらんくらいの暑さなんですが
「涼しく」感じるのは暑さに体がもう慣れてしまっているんですねえ。
そんな夏も終わりでしょうか。

  1. 2015/08/25(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1357-aa3acd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1121)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村