冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 日曜日のお寺まわり

宝光寺総門

「城東法窟」


宝光寺三門




宝光寺回廊




火灯窓




宝光寺本堂

お盆ってこともあり、寺院の風景。
この日お寺を2寺院、1教会、神社も1社まわった。地元でも十分観光できるではないかと思えるようになったのはやっぱりカメラがあるから、
ずっと昔なら車で前を通ると「おっ!なにこれ、なんか良さそげじゃん。」と気にはなっても、「年取って暇が出来たらじっくりまわろう。」などと地元ゆえに、
尚更にいつでも来れるので”そのうち”と思っていたけれど撮っている僕である。「あんたも年を取ったんだよ。」と云われると、
「いいや、寺まわりはしているけれど、じっくりどころか訪問しても”さっ、さ、さー”とまわっているので、まだまだ、まだ若いんですわ。」と言い訳の僕。


清水園足軽長屋




カトリック新発田教会


ここまで来たらと、史跡「足軽長屋」に、カトリック教会もと、「カトリック新発田教会」は区画整理と道路拡張で教会前は広々した通りが出来て逆に僕自身には落ち着かないようになった、
以前は、「どこにあるの?」と思うくらい住宅街の中にあり、見つけたことで”オレ知っとるぜ。”と「どこにあるの?」と人に聞かれたら「にっ、ひっ、ひ。」と優越感にもなっていたのに、
街の風景は、変わるも秘密の場所だっていつまでものないかもしれない。


日枝神社




日枝神社お社




北方文化博物館

そして、他にも神社、史跡をまわった僕、「”さっ、さ、さー”とまわっているので、まだまだ、まだ若いんですわ。」とホントそう思っているのだが、
20代、30代の僕自身が見たらカメラを持って神社仏閣、史跡周りしている自分を見たらやっぱり「じじい、なんじぇね?!」と自分の性格なら自分自身云うかもしれない。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/13(木)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 8月のストック整理 | ホーム | ◆ あめんぼ>>

コメント

お寺は私もオッと思うものは感じますが、どうにも敷居が高いと言うか…写真撮ってて怒られないかな?って(笑)
  1. 2015/08/14(金)  
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集 ]

Re: shigeさん こんにちは

有名寺院などでは”撮影禁止、三脚禁止”等と注意書きがあるので判断はしやすいのですが
一般寺院では堂内撮影は別として外観なのでは写真とって怒られることはないです。

堂内でも撮っても問題なくてもフラッシュをたくのは僕も見ていてどうか?と感じます。





一般寺院の堂内は、
  1. 2015/08/14(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1350-97351bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村