FC2ブログ

喜多方まちなかめぐり ④ + JR磐越西線 喜多方駅

犬山にゃん太郎

シュールな蛇口



小田付道上路地



小田付道上 植木


歩いていると突然ブロック塀に水道の蛇口があった。
「トマソン」並になんのためにあるのかと、まさかに道行く人に喉が渇いたらいつでも飲んで~って訳ではないことは多分わかるのだが。
家の前に水道の蛇口ある家は、数え切れないくらいあるが、蛇口だけ敷地から突然のように飛び出ているのはまず珍しい。

そんな不思議な蛇口の後ろ髪をひかれつつ進むと狭い路地には植木鉢いくつも置いてあった、こうなると路地なのか個人宅敷地なのかわからなくなる。
たぶん、個人宅敷地のような気もしたがこれら植木群に惹かれパチリ。


*もうひとつのブログ「日々是好日 Here come the sun.」更新しましたので宜しかったら御覧下さい。



無人駅でないので中(ホーム)には入れないので表から駅舎を撮影のみ、喜多方市の観光案内所がある。

喜多方駅

さすがに蔵の町、駅舎もレンガの蔵造り風でなまこ壁まである、どうも駅というより喜多方ラーメンチェーンを思い浮かんでくる。
学校通学・喜多方観光の玄関口として今まで見ていくつかの駅と違い乗降客・出入りする客が多かった。
ここからUP写真風景の中心地まで約1kmちょっとある、バスも出ているが、昔は馬車があったような記憶がある・・現在はわからない。


*もうひとつのブログ「日々是好日 Here come the sun.」更新しましたので宜しかったら御覧下さい。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
nikonfe

喜多方には30年程前行ったことがありますが、当時は喜多方ラーメンが有名だったのかどうか?食べなかったし、一昨年行ったときも駅前だけで・・・
でも、こうして見ると気になるところありそうです。
蔵だけでなく農村としてもいいところなんでしょうね~

犬山にゃん太
nikonfeさん こんばんは

たぶん30年前は「朝ラー」どころか「喜多方ラーメン」は有名ではなかったと思います。
僕も初めて行った喜多方は駅前でラーメンを食べたのみ、
それも喜多方の煮干醤油でなく「塩味」でした^^

どこかにも書きましたが昭和の原風景があります、
JRの単線無人駅だけでも十分ノスタルジーを感じます(笑)

来年の大河ドラマは会津若松舞台だけに、来年の喜多方は混むだろうなあと予想してます。

  • 2012/06/29 (Fri) 22:24
  • REPLY