冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 8月のストック整理 【鉄道編】

普段の街撮りは減っているはずなのに、駅撮りでまわった分でストックがまた増えてしまった、先月の段階では「これでストック整理編で記事を書くのも終わりかな。」と思っていたのに。

由利高原鳥海山ろく線 黒沢駅

「駅周りなんかして、どこも同じでしょ。」と云われる、まあそうかもしれないが、でも人間の顔と同様に印象に残る顔もあれば、どんな顔だったか思い出せない顔もある。
そして車で駅を訪る時に、「あれかなあ?」と駅舎が見えてきてご対面って時は、やっぱり人間同様にドキドキすることもあるし、時には「ひと目惚れ」もある。


由利高原鳥海山ろく線黒沢駅ホーム風景




桂根駅 貨物通過

駅撮りで秋田県のホームだけの駅に到着、「あれ、先客?」と僕と同じ趣味の人がいるのかと親しく「こんにちは」と挨拶すると、先方は「さっき三重連結機関車が通ったよ。」などと言った。
やにわに小脇に抱えたトランシーバーで”通過したとかどうとか”の通話が始まった。この人はホンマもんの撮り鉄かとカメラを見ると望遠レンズ、

桂根駅 貨物

同じ鉄でも僕と撮影スタイルが違うんだと感じた時、秋田方面から、上りの貨物列車が通過、思わず僕の体が反応して撮ってしまっている、「オレも同じだ。」だった。

でもずっと後で新潟で夜に線路ばたを車で走っていると上りの貨物列車が通過、「あれ、これって先日秋田で見た貨物と同じ便なのか。」と
秋田で見てそれが6時間後には新潟県を走る、「あれが、これか。」とちょっとばかり貨物列車に「がんばれよ」的に親しさを感じた。


羽前牛島駅西口

駅舎に懐かしさを感じた、昔はこんな駅があちこちにあったように思う、駅前のプラタナスに木に登った記憶もある。
入り口はアルミの引き戸、この駅は北向きなので冬の北風、雪の為なのだろるが、アルミ部分はちょっと残念。


JR秋田駅東口

秋田駅東口風景、メインの西口比べるとガランと空が広い、もっとも駅をはさみ両側が発展しているのは人口の多い都会、かつての新潟駅、山形駅、郡山駅、こんなだった。
ちなみにグーグルマップで秋田地方を出して画像を表示させるとトップに出て来る。


JR南出羽

JR山形線(奥羽本線) 「南出羽駅」山形市のベッドタウン、新興住宅地の駅、こういう駅はパターンとして乗降客は学生が多いとか若い人が多い。


JR寒河江駅

JR左沢線(あてらざわせん) 寒河江駅の構内風景、、駅舎からちょっと離れた車庫はあちこち見るが駅舎内にこんな目の前で車庫がある駅は珍しい。

そして8月、新潟県に続き山形県も駅制覇した ヽ(^。^)ノ 細かくは後日。

奥の細道最上川ラインの駅

ローカル線をまわるっていていると出合って思いがけずの感動の駅がある、「いいじゃん、いいじゃん」とニヤケ顔でシャッターの枚数も増える。
駅の駐輪場と云ってもこんな感じ、夏休みでまた土曜日ってこともあり、自転車は1台だけだったが、置いておける環境は素晴らしいと思う。


JR山形線の駅

駅制覇したとはいえ、2度に分けてまわる予定を1度にしたので、最後の駅は午後7時前、陽が長い時期と云ってもちょっと無理があったが、2、3週間もしたら手持ち撮影では厳しかったかもしれない。


最後に、由利高原鳥海山ろく線の「吉沢駅」、列車YR3000形が到着、そして通過。

吉沢駅ホーム


まわりが田んぼの駅ホーム撮っていて、向こうを見ると小さくこちらへと何やら近づいてくる、「来たねえ。」と、でも乗客でもない僕は、運転手に申し訳ないようなそぶりする。
ローカル線は乗客は大事だけれども、誰もいない、まわりが田んぼの駅を撮りに来る人だっているってことで、、、、、、、ある。


吉沢駅列車到着

ホームの待合室の屋根、ひょっとして鳥海山をデザインしているのかもしれない。


吉沢駅列車出発




吉沢駅

連結でなく単車両がホームから出て見送る時、それはローカル線だと感じるのだけれど同時に僕は「遠くまで来たなあ。」と旅って感じさせる光景である。


吉沢駅列車通過

単車車両が走る光景は、「やっぱりローカル線だなあ。」と感じる、そして撮るだけでなく今度は乗り鉄と電車揺られ乗っている自分を想像するのだが、
先日(上記、出)、山形県でJR仙山線に乗ると座っていたのは1分間、車両が最後尾ってこともあり後尾の窓にカメラを持って張り付いた僕だった。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/15(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 風をあつめて | ホーム | ◆ 8月のストック整理>>

コメント

今晩は^^
秋田の貨物列車は「レッドサンダー」という名前ですよね!
名前がかっこいいので通ると見てしまってました。
福島は?と見てみたら「金太郎」でした〜力はありそうです(笑)
1枚目、良い感じの駅ですね。
  1. 2015/08/15(土)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

ストック、楽しませていただいております。

毎日バタバタと過ぎていきますが、
そんな瞬間にも、駅は変わらずその場所にあり続けている。
ローカル駅には物語がありますよね(*^_^*)
  1. 2015/08/15(土)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんにちは

「レッドサンダー」さすがにお詳しい、そして「金太郎」、、僕は知りませんでした (^^ゞ
大体昨年だったかに郡山駅で青いボディの「ハイブリット貨物列車」を見た時には、「なんじゃこりゃあ?!」と驚きました。

貨物に電車、撮り鉄でなくてもカメラを持っていたら前を通ったら撮ってしまいませんか(笑)
それが、山形、秋田県では新幹線の駅通過、踏切通過シーンを撮れる、
ここでも僕には「こんなのが撮れていいの?」でありました。

ともかく僕は駅撮り、駅を通してみていると地方色もあるし、ドラマも想像できる、
無人駅で、乗客が待合室で一人待つ姿もいいっすなあ。
風景撮りもありますが、僕は風景ではなく駅の風景の方があっているようで、
観光ガイドブックなんていらない、地図があればよいだけ、、、、あとは行ってのお楽しみであります(笑)






  1. 2015/08/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんにちは

ストックたまってくるものですよねえ、そのままゴミ箱へと削除すればよいおでしょうが、出来ない性格(^^ゞ

このあたりの駅は大方撮りましたが、地元の京丹後、そして九州、佐世保とか駅風景はどうなっているのかと
気になります、長崎は炭鉱と島の県、、、、僕が行ったらどんな所へと訪れるのだろうかと、、、「佐世保」の文字を見てましたわ。

  1. 2015/08/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ストック思わず見てしまいました。
駅舎も風情があってよいですねー。
  1. 2015/08/15(土)  
  2. URL |
  3. こば #fyWCybJg
  4. [ 編集 ]

Re: こばさん こんにちは

いつもありがとうございます、新潟色もわからんかった僕でありますが、
こばさんのおかげでこんな道へと入ったのかもしれませんね。

お盆の間涼しいなあと思っていたら、本日暑さが戻ってきました(;'∀')
残暑見舞い申し上げます 

  1. 2015/08/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1343-8c596dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村