冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 誰もいない海

島見浜のひっくりかえったボート群




海辺、風吹き荒れる


撮影中、突然「だ~れもいない海~♪」と唄の歌詞が浮かんだ。
しかし、その先の歌詞は浮かばず「なんだっけ?なんだったかなあ?」と頭のかで歌いつつもその先が出なかった、そんなことよりも悪天候だったが、
「今日は狙い通りだったな、来て良かった。」思った、何度も同じことを書くが冬の同じお天気でないので、気分も体もお気楽なのである。
しかしとは言え、カメラは濡れぬれだ、車のエアコン排気口に向けてカメラを乾かす、そんな事の繰り返し。


次第浜


昔、キャノン「写真家たちの日本紀行」でプロカメラマンが「カメラが雨を濡れるのを怖がっている人もいますが、カメラは濡れたら拭けばいいですよ。」、
撮らない事よりも撮る事が大事なんだと、そんな説明に「なるほどなあ。」と、目から鱗が落ちた。
それまでカメラを濡らさないように雨の日は「カメラ休日」だったが、出掛けてみると「なるほど」の風景に出会った分、カメラには戦歴が刻まれている。


関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 雨に濡れた砂浜を、長靴をはいて歩く | ホーム | ◆ 太夫浜 7月>>

コメント

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

この浜辺シリーズ
中毒になりそうです . . .


風を切る電線(空が落ちてきそうな遠くの雲)
走る白波

草、踊り
レンズに当たる雨

流れの速い厚い雲
湿った重い砂


く ・ ・ ・ っ! 
最高!               
風の音が聴こえてきそうです♪

  1. 2015/07/18(土)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

海の景色が良いですね。
砂浜と電柱
ちょっと切ない感じがします。
  1. 2015/07/18(土)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141さん こんにちは

中毒ですか~ スイマセン、
禁断症状はでないですのでご安心を ( ´艸`)、プ、プ

以前はよく通っていたんですが、
生活環境が変わると行動範囲も変わるようですね。

以前は傘をさして撮ってましたが、あの傘のかさばり感はなまなかものがあるので
お手軽に車から降りて「さっと!」のパターンが増えているかもしれませんね。

今頃のこんな雨の森は良い具合なんですが、虫、虫、虫、
なので長袖、帽子、長靴、そして傘に三脚、、、あの重装備感なので年に1度か2度くらい。

なのでこんな海の光景は、それに比べたら気楽でありますわい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク




  1. 2015/07/18(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

切ない存在感の電柱、、、それを逆手に”こんな存在感”と撮るしかないようですわ。

この数年すっかり、山よりも海派にありましたが、
気軽に行けて撮れるってことですかねえ、、、お手軽ゆえに電柱があるですね^^

  1. 2015/07/18(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1320-fcec4d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村