冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ みなとトンネルの中で空想する

みなとトンネル海側




みなとトンネル街側




みなとトンネル街側


トンネルの遊歩道を歩いている間は別段あちこちの風景が見える訳でもないので、歩いているとどうしても考え事するようになる。
たまに天井からの照明に照らされた壁のシミ・よごれが化け物が壁から現れてくるように見えてくる。


トンネルからばけもの生まれる




みなとトンネル街側




ばけもの登場


これって作為的描かれたなのかと時折おかしなことを思いつつ、いや誰もいない時にひょっいっと壁から飛び出して小踊りしているのかもしれないと、
海だの山、川、木が見えないと色んなことを考えるのである。

基本に人間(動物)は、警戒心から周りに見えるもので、相手(敵)の正体を判別・認識すべく能力があって、目になるような物が二つあれば生物に見えるように
DNAに刷り込まれているらしい、だから何かが顔だのに見えるのはそのせい。
ここでは目ではなく壁のシミ・よごれは大きいものである、これはそんな能力よりも「何に見えますか?」の心理テストのロールシャッハに近いのかもしれない。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/03(金)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 貨物列車停車風景 | ホーム | ◆ みなとトンネルを歩いたです>>

コメント

長い地下歩道ですね。
かなりの閉塞感を感じそうです。

 何かに見える
 何かを見たいかも・・・
  1. 2015/07/03(金)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

片道歩いて15分、往復30分、視界が限られているのは閉塞感はありますね。
2011年の震災当時は、こんな所で地震にあったら「絶対に助からんなあ。」と
そんなんで暫くここを歩けませんでした。
しかし雪だの雨、寒さ、日常の冬からするとここは雪、寒さ、雨の心配がなく、そして車も、
歩くことができるのは非常にありがたい、そんなんでここをトレーニング場としている人も多いようです。

とはいえ風景が見えないというのは退屈でそれでも壁、前後ろでも見て退屈しのぎ、
するとこんなのが見えると「あれ?」となるんですねえ(笑)
  1. 2015/07/03(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

果てしなく続く道・・・まるで一生出られないんじゃないかって気になりそうになる。
できる限りここには入りたくないねぇ~(・。・;)
  1. 2015/07/03(金)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんばんは

ほんと、何度も歩いてますが、実際は息は十分出来るのですが
ここを歩くとちょっと空気が薄ような気がしないでもありません。

ご心配のある方は、お勧めは出来ません、途中で気分が歩くなっても歩いて戻るのも大変ですわ。

  1. 2015/07/03(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

車では通りますが歩いてここ通った事
ありません 天候に左右されない貴重な
ランニングゾーンですがにゃん太郎様も
走ったわけないですね(笑)機材が重いから。

心配性だからこういうとこ怖いです
車でトンネルに入ると下ってるのか
上ってるのかわからなくなりますし。
  1. 2015/07/04(土)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

走ってはいませんが、歩いてます、何度も。
冬になるとタワーの出入り口が締まってしまって焦った事があります。

お近くなのに行かないのはもったいないですね、
今度探検気分で行って見られたどうでしょう。
  1. 2015/07/04(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1307-bdbc24c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村