冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 梅雨空晴れて 

新潟西港突堤付け根とチャリ




新潟西港とJAL飛行機


休日のお天気予報見ていて”期待できないな”と思いつつも、ひょっとしてギリギリ前日まで天気予報を見ても「 雨 ☂ 」だった。
「あーあ。」と思いつつも梅雨だしなあとあきらめていたので、当日ゆっくり寝いて目を覚ますと外が明るい?青空と太陽が出ていた。
「なんじゃ、こりゃあ。。。。」と青空を見ても笑うに笑えず、こんなになるならもっと早起きしたのにと、ちょっとイラついた。


ハマアサガオ


だったら出掛けるかと家を出ると雲が厚くなってきてフロントガラスにはぽつりぽつりと水滴、またも「なんじゃ、これ。」だった。
小雨ならまだ良いかと我慢していたが本格的に降り始め「天気予報は大当たりだな。」とあきらめて家に帰り、今日はふて宴会じゃと飲み始めると、
雨が止み、空が明るく、雲だってフォトジェニックな雲、またまた「なんじゃ、これ。」だった。

しょうがないよね、梅雨時だもの。 みつを

なので、撮ったもと、記事、日時は一致はしていない。


日課の夜のウォーキング中に「あれ?」っと発見、数日前に西の空にあった1等星と2等星の間隔が狭まっていた。
このままではくっつくのではと思ったら、ひょっとして七夕「彦星と織姫星」なのかと、オヤジになってその星の発見に気づいたがばかりか、
もう10年も夜歩いているのに気がつかなかったオレだった (/□≦、) ☆彡

関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 大きい声では言えないが、立ち入り禁止に入った | ホーム | ◆ ひび割れた日々>>

コメント

こんばんは、犬山にゃん太郎さん

先日のコメント、大変失礼いたしました。
コメントを書いても、送信されたのか? 未送信のままなのか? イマイチ理解できず、本当に失礼いたしました。


ところで
テトラポットの写真は、正式名は分かりませんが新潟の石油備蓄基地の西手の辺りでしょうか?

小さい頃、新潟の叔父に連れて行ってもらった記憶があります。(紅白の煙突と空に飛行機が . . .) 間違っていたらゴメンナサイ。
  1. 2015/06/30(火)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141さん こんにちは

テトラポットのこの場所は、石油備蓄基地から西ありますが、信濃川をはさんでの対岸の突堤根元で約2kmくらい離れてます。
2枚目小さいですが、仰る通り飛行機です、小さいのでわかるだろうかと心配してましたが
気がついてもらってうれしいですわ。
子供の頃の叔父さんとの思い出でよいですねえ^^
僕も叔父さんのバイクの後ろに乗ってどこか行った記憶があるのですが
どこへ行ったかは全く覚えてないのですが、バイクから靴が脱げて引きかしたのだけ覚えてます。

コメントを鍵コメ(公表しない)すると、書いた自分の内容まで見れなくなるので仰るような心配が起こりますよね。
基本的に僕は、返事の欲しい時はコメント欄、別段返事のいらないような時は、「拍手」にコメントしてますわ。
  1. 2015/06/30(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、犬山にゃん太郎さん

ありがとう ございます。

撮影現場、全然違いましたね
どちらかと言えば、マリンピア日本海側の方でしょうか?
母が幼いころ、関屋に住んでいたことがあり
あの辺りの浜辺は、もっと沖の方まで砂浜だったことを
聞いた記憶があります。
 また、コメントのアドバイスありがとうございます。
勝手がイマイチ呑み込めておりません。
今後とも、宜しくお願い致します。
  1. 2015/06/30(火)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141さん こんばんは

場所、マリンピアからは2kmくらい北でしょうか。
ともかく信濃川河口ります。
新潟市の昔の砂浜まだまだ奥行きのあって長かったすが、
侵食と、海岸線に道もできたしたせいもあるし、今は砂浜も狭まりました。

コメントした際に、自分のURLを記入すると、コメント欄にIDがリンクされ、
それを見てブログ訪問者が増えますよ。

  1. 2015/07/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1303-695a3071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村