冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 【駅シリーズ】 JR只見線 「 早戸駅 」のナイスなロケーション

早戸駅のロケーション




早戸駅まえの只見川




JR只見線早戸駅


たくさんの駅撮り回りをしていると沿線には地域の気候・環境により、その沿線には沿線の特徴があるのことに気づく。
同じ様な駅舎の形だったりで「兄弟駅?」なんて思ったりすることもあるし、駅のあるあたりの(地域の)雰囲気だったりが、なんとなくわかってくる。
そんな中でも他では見たことないくらいの「この駅は最高なんじゃねえ?!」と、もしも電車待ちの乗客いたら聞こえるように独り言を云いたくなる駅がたまに出会うことがある。


早戸駅ホーム風景




只見川の早戸駅


そしてここ早戸駅は、誰もいないので「いいねえ!」と人に聞かせるように呟いても張り合いもなく、一人でここに来ると「一人ではもったないなあ。」といつも思うナイスなロケーションなのである。

ちなみに、ここ「早戸駅」は無人駅であるばかりか、、ガラス張りの打ちっぱなしコンクリートの駅舎にはトイレもなければ、ゴミ箱もないけれど、
雨でも降ったら雨宿りして駅舎の窓越しに前を流れる只見川、そして前に見える山々の雨に濡れる緑を半日でも外を眺めていたくなるような駅舎なのである。

なのだが、すぐ後には国道を走る車は気づかないのか停まって見ようななんてせず、素通りしていくのであった。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/16(火)  00:02 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<◆ 6月のストック整理 モノクロ編 | ホーム | ◆ 日和浜 、、、と、週末の「東奔北走」>>

コメント

Re: 鍵コメさん こんばんは

コメントありがとうございます。

会津地方は、震災以降ほんとよく通ってます、会津若松と鶴ヶ城、飯森山しか知らなかった僕でありますが
西会津、南会津、喜多方へと通い、こんな風景あったのかと感激の会津あります^^

これからも宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

名前は伏されており、コメントに鍵が掛けられているので、あえて鍵コメさんと呼ばして頂きましたのでご了承を。

  1. 2015/06/16(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

これはシンプル!!
しかも、山々の緑と川の色にうまく溶け込んでいますね^^

うん。これはアートです。… きっと。
  1. 2015/06/16(火)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんばんは

まさのアートですよねえ、そしてカッコいい。
こんなセンスを採用して駅を造らせたJR陣のスゴさもありますよね。

初めて見た時は僕は「あーと、驚いた」のでありますわ(*゚▽゚*)
駅っと呼ぶことだけで収まらないような感じですよねえ。

  1. 2015/06/16(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1289-90016e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村