冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 6月のストック整理 カラー編

今回整理枚数が多いのでいつもと違って「カラー編」と「モノクロ編」に分けた(・・・・モノクロ編は別日)。

米沢市大石沢の水仙

JR奥羽本線の大沢駅を目指す道中の大石沢で見つけた春の光景、選挙ポスターの掲示板の立候補者数が、住人数よりも多いと思われた。


米沢市大沢の耕運機

大沢駅からの帰り道、耕運機が停まっていた。こんな光景を見たのは何年ぶりくらいかと「おっ、耕運機だぜ!」と声を上げる、それも荷台付きで麦わら帽まで(ちなみに4月末)。


峠駅の旧スノーシェッド兼出入り口

奥羽本線「峠駅」の旧駅スノーシェッド、そのため信号機が残されている、ついでにこの梯子をよじ登ったが、風景的は地上と変わりなかった。
右の「ヒ」とある家は無人、以前は商売していたようだった、正直ここまでの山道の道中から「そうだよな。」と無人になるのも頷けるのだった。


五十島の陽の傾く頃

以前も撮った阿賀野川に掛かる五十島橋のポイントで、同じように狙ったが時間帯が15分くらい遅かった。


つづく



柳津虚空蔵尊山門前

新潟で散った桜も、福島会津地方のあちこちで桜が満開だった、会津美里町の法用寺が一番の目的だったが、途中でのあちこちの桜で撮影で到着が徐々に延びていた。
会津柳津虚空蔵尊の山門前の桜、Google ビューに載せたら表示数がひと月で約7000回、Google恐るべし。
グーグル・マップで会津柳津付近を開くと画像にこれが出る。



会津柳津町門町の路地の春

当然、柳津町の路地も歩いてみると、そこには春があった、もうすっかり冬のことなんぞ忘れてしまった。


会津柳津町桐下駄屋

柳津虚空蔵尊前の桐下駄屋の店先風景。


会津柳津町麻生のお地蔵さん

会津柳津の只見川越えに遠くに見えた桜に近づくとそこはお寺で、小さなお地蔵さんが立っていた。


米沢市JR大沢駅のスノーシェッド

米沢市大沢集落に並行して走るJR奥羽本線、その上に掛かるスノーシェッド、その上を渡り大沢駅へ。


大沢駅スノーシェッド

JR大沢駅のスノーシェッドの隙間から「どうなってんだ。」と顔を出してのぞいた。


法用寺

会津美里町にある法用寺の本堂と桜。


六地蔵堂

新潟市沼垂寺町の悉地院(しっちいん)前にある地蔵堂。本格的に写真が趣味になってから沼垂の寺町に来ると良くっている。


沼垂の旧貨物線特車庫

上の地蔵堂近くにある今は廃線になり線路傍らにある車庫もがらんとしていたが、竹箒の新しさが気になった。


出雲崎石井神社と日本海

出雲崎町石井神社からの眺め、冬場は海風も強く潮も飛ぶので岡の上にある神社のお堂周りは冬囲いされ、ところどころに硝子窓がはめられているのだが、ここから眺めるのが好きである。


出雲崎石井神社

同じく石井神社の鳥居、丘の上に鎮座する石井神社の鳥居、そしてもっと高いその奥に見えるが「良寛と夕日の丘公園」。



山居倉庫

山形県酒田市山居倉庫の廂間。


沼垂のカフェ

沼垂見つけたカフェ、小路の奥でバイク屋なんて商売なるのか思ったがよく見るとカフェだった、中は今後の課題。


馬下踏切

馬下の踏切、急に電車通過シーンを撮ろうか思いつき、下調べもなくいつくるかわからないまま、まだかまだかと小一時間待った。
その間、踏切をデイサービスの車が踏切を一時停止せず、僕がいても徐行なんてお構いなし、そんな所にジイさん、バアさんを預けられるのかとちょっと憤慨したのだった。


馬下のツツジ

電車通過待ちで、周囲をぶらぶら、白いツツジが満開だった。

ホテルエントランス

旅の終わりにホテルに「お別れだねえ。」とカメラを向ける、カメラまで悲しんで泣いているだと思った。



ホテル

実は、ここその前に階段で滑ってドスン!と尻もち、その時にバッグに入っていたけれども当たり所が悪くフィルターが割れたのだった、そして泣いたは僕だった (´;ω;`


整理枚数が多くなったので、カラー編とモノクロ編に分けた、、、 モノクロ編は別日。


ついでに、時々聴きたくなる♪ BABY METAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、、、、 頭痛くなるの注意。





、「ヘドバンギャー!!」、「メギツネ」、「ギミチョコ!!」、「紅月」、「Road of Resistance」 、「BLACK NIGHT」 うちこれがオヤジの僕的には ノリが一番^^


関連記事

Newer Entry◆ 日和浜 、、、と、週末の「東奔北走」

Older Entry◆ 風の歌を聴け 

 

Comments
Editこんばんは。
スノージェットという単語が「?」でした。
雪避けか何かかと考えましたが……間違っていたらすみません。

最後の写真、きっとカメラの涙も写っているのでしょうね(苦笑)
思いつきもしなかった表現に脱帽です。
EditRe: 野津征亨 さん こんばんは
スノージェットではありません、スノーシェッドであります、
かくいう僕も最初は勘違いしてました(^^ゞ
雪国仕様なんですかねえ、こちら山間へと行くとあちこちあります、雪防止のトンネルってことでしょうか、
それの鉄道版、それもその中に駅とホームがあるんですからね、驚きであります。

カメラの防塵・保護フィルターで2度助かってます、着けなかったら
2度ですから、、、、立ち直れてないかもしれませんね(笑)


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >