FC2ブログ

◆ えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 「 筒石駅 」

犬山にゃん太郎

ETR えちごトキめき鉄道 筒石駅 下りホーム




筒石駅 連絡路の階段




ETR えちごトキめき鉄道 筒石駅 上りホーム


ここ もともとはJR西日本なので大阪駅が起点でここから富山方面が上りになる、入って来たのは直江津方面の下り列車、
当然JR東日本だったら東京駅が起点になるのでこの電車は「上り」になるのだが、めったに電車に乗らないとはいえ上り下りが逆にはちょっと抵抗があった。


下り 直江津行き



JRの名残りのある 筒石駅 上りホーム


今年3月から北陸新幹線開業で運営はJR西日本から「えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの筒石駅」になった、実に長い名前である。
口に出して言うだけでも口がくたびれるほど、もっとも日常は「筒石駅」で通るのだろうが。
そんな駅を昨年夏JR西日本の風景をと、北陸新幹線開業までにはと訪れたのだけど、今年行ってみると変わったのが「えちごトキめき鉄道」と案内板以外変わりなかった。
入場券は140円だったし、記念のポストカードもくれた。入場券の切符も記念にもらって良いかと聞くと「どうぞ。」ともらえたし、
地上駅舎から地下の上下ホームへと降りたり登ったりの疲れるも同じ、ただこの時300段くらい降りたホームで撮影中カメラのバッテリー切れで、
車まで予備を取りに戻ったりで300段を2往復した。ひんやりとしたトンネルの中でもさすがに引き上げ際には汗が大量に流れた。

ともかくJRの名残りのまだまだあった地下のホーム風景だった。
ちなみに新潟県内は地下のホーム駅は2ヶ所、ここ「筒石」駅と、ほくほく線「美佐島」駅、両方とも初めて訪れた時は新潟にもこんな所があったんだと感動した。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
夢旅人
モノクロ世界に・・・

”にゃん太郎”さん、こんにちは

あぁ~、やっぱりモノクロはイイ!!
こんなシーンにはモノクロが持って来いですね~、何と云っても雰囲気がいい。
長い石段を降りれば、其処は地の底なのか? 駅をこんな場所に作らなきゃ~ならないなんて、不便と言うより人間の努力に感心しますね。
セメント色一色に、無機質な配線が延々と・・・此れこそモノクロ世界其の物です。
こんな世界に一度は行って観たくもなる・・・

  • 2015/05/26 (Tue) 14:35
  • REPLY
犬山にゃん太郎
Re: モノクロ世界に・・・夢旅人さん こんんばんは

カラーとモノクロどちらもあるのですが、昨年は散々カラーを載せたので
ここではモノクロにしました、暗いトンネルの中のコンクリートの質感がやっぱりモノクロがピッタリですね。

東京に行けが地下鉄に乗れば、地下の駅はどこにもあるのですが、地下鉄でありながら地上にあるっていうのも
ありますが、
それは大都会ゆえ、田舎では地上の地下鉄どころか、地下の駅すら珍しいです。
ともかくただの駅ですが、色んな駅をまわっていると時々こんな所にぶつかりますわ。


  • 2015/05/26 (Tue) 20:57
  • REPLY