A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。 ただ今、緊急事態宣言のため思い出の旅再編集

◆ 旧 米沢市立関根小学校板谷分校 「廃校の桜」
閉校された板谷分校




雪残るプール




プールの洗面台




運動場




校庭の桜


この日、駅の撮影を4駅して引き上げる時に、米沢市板谷地区を通ると古い木造の建物裏に見えた桜風景が気になった。
どうしようかと迷ったが建物の裏の方から桜に近づくと、「あら、小学校か?」と改めて知った、それも廃校のようで狭い校庭は雑草が伸び放題、
その誰もいない校庭の隅に桜が咲いていた。

木造校舎と桜のシチュエーションは遭遇しそうで遭遇しない、それも廃校だった。建物の周囲をまわってみると1階の窓には雪対策なのか板が打ち付けてあった。
今は雪はないが、ここはどんだけ雪が積もるんだと雪国に住んでいるはずの僕は「すごいなあ。」と感嘆しないではいられなかった。
そのくらいなのでGWになってもプールの跡には雪が少し残っていた。

関連記事

カテゴリ : 山形・情景

2015年05月22日00:02

コメント : 0 / トラックバック : 0

トラックバックURL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1261-ff5f706e
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る コメントを書く トラックバック