冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 町の自転車屋

自転車屋の床




自転車屋の工具




ネジ、ボルト、ナットの箱





自転車屋の修理用のペンキ


近頃「サイクルショップ」などという言い方があるけれど、僕はやっぱり「自転車屋」である。
床は木の板が敷かれ、そこには長年の自転車修理によっての油のシミと臭いがいつも漂っていて、思わず「男の仕事場」という言葉が浮かんでくる。
工具はごちゃごちゃとしているようだけれども、どんな故障、修理の工具、部品が揃っているのは安心感というか落ち着く雰囲気がある。


自転車屋




自転車屋の天井


小学校頃、初めて買ってもらった自転車、「弟と一緒に乗るん(使うん)だよ。」と言われたような記憶がある、でも実際は僕の自転車になっていた、
整備というか磨いたり、油さし、タイヤの空気は当然自分でやっていとはいえ、共同で使えと言われても買ってもらえるならどんな良い返事だってするよねえ。
でも、時々そんなことを思い出すと、弟のには悪いことしてばかりだったと今更に思うのだが、先日その弟から電話があってPCメールアドレスを変更するのはどうしたら?と電話があって「ついで家に来て直してよ。」言われた。
それがイヤらしいサイトを見ていたら10万円払う羽目になったので、また追加の催促がないようにアドレスを変えたいのだというのだった。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ GW は、後半なのだろうか? | ホーム | ◆ 雪残るお寺 にて>>

コメント

こんばんはー

素敵な被写体を見つけましたね~(笑)
メカってとてもかっこいいなと思うんですが、
自転車は一番身近なメカですよね~。
いろんなものが電子化されて、
カメラもメカ的要素よりも電子的な要素が増えつつある昨今、
自転車にはモーターがつくことはあっても、やはりメカですね(笑)

会社の上司がやばいサイトを見に行ってウイルスを拾ってくることがあるんですが、
PCを再設定してあげたあと、厳しく説教しておきました。。。(苦笑)
  1. 2015/05/02(土)  
  2. URL |
  3. ちょるお #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょるおさん こんばんは

この被写体というか、自転車屋さんはずっと目をつけてまして
「いつかは取るぞ!」とチャンスを狙ってました。
撮ってもいると、「こんなん撮って楽しいの?どこがいいの?」と言われましたが
撮っても男に撮っては目が離せないような所、灯台下暗しではないですが、
毎日見ていたら何とも思わなくなるかもしれませんね。

エロいサイトは、PCを始めた頃にインターネット=イヤらしいサイトのように思えるくらい
見てたんですが、見る時間がやっぱり人様の寝静まってからなので、
トラブルが起こると時間が時間だけに、、、焦りましたが、、、今は、パッと表示は安全、表示が遅いのはヤバイ、
むやみに了解しないし、奥へと入らないようになりましたわ(^^ゞ

  1. 2015/05/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

すごいゴチャゴチャ感。
ここまでくるとアートですね。
町の自転車屋、少なくなってるけど
自分も記憶に残る場所ですね。
  1. 2015/05/09(土)  
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

Re: vividさん こんにちは

何もないシンプルの部屋っていうのも憧れる反面
本や資料が山積みになった学者の部屋っていうのも憧れます。
人様が見ても適当に置かれたいるようでも、しっかり置き場が決まっていたりして(笑)

今の自転車屋さんて店内は綺麗であり、置いている自転車も高そうなのばかり、
それはそれで良いのですが、僕は古い人間なのですなあ、こういう自転車屋さんが落ち着きますます。
  1. 2015/05/09(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1239-c812d208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村