冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ [ Station ] スノーシェッドのある駅

スノージェットにホームのある駅




新幹線も通る踏切




JR奥羽本線 大沢駅


駅舎撮りの趣味もハマってくると、珍しい駅があるのがわかると、「いずれは行ってみたい。」思うようになってくる。
そしてグーグルのマップや、ストリート・ビューなので現場の位置を確認したりする、そしてこれは縁がないなあと思うくらい遠かったり、
近づけないのでは?と思えるくらい道なき道の辺鄙(へんぴ)な所にあったりすると「ちょっと無理だなあ。」と感じる駅も何ヶ所もあった。
■ JR奥羽本線 「大沢駅」 1枚目の奥に左が上り、右が下り方面ホームと待合室がある。


奥羽本線 大沢駅 スノーシェッド駅


上越線「土合駅」、旧北陸本線「筒石駅」、只見線の旧「田子倉駅」、鶴見線「国道駅」と気になっていた珍しい駅撮りも終えた。
そして本日ここ奥羽本線のスノージェット駅の3兄弟(「大沢駅」、「峠駅」、「板谷駅」)をまわった。
鉄筋で建物は立派そうだが、けっこうサビ、穴ボコの廃墟のイメージに近いかも。
地理的には福島駅と山形県米沢駅間の山あいというか山岳のような場所にある駅。

奥羽本線


しかし、山形新幹線がスノーシェッド内を通過する光景を狙ったが、昨日は東北新幹線の停電トラブルの影響で「運転見合わせ」とのことで新幹線は見れなかった。

ともかく昨日の遠征分をUP、スノーシェッド3兄弟の記事は後ほどのなりそうである。

【スノーシェッド・スノーシェード】 山間部なので雪が多い地方の雪から守るためのトンネルのような建物。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/30(木)  00:02 |
  2. 山形・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 雪残るお寺 にて | ホーム | ◆ 村のストレンジャー>>

コメント

お早うございます。
木組みされたスノーシェードは初めて見ました。
こちらでは、鉄製のドーム型が主流ですね。

  それにしても味があるな〜
  1. 2015/04/30(木)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

他人事では・・・

”にゃん太郎”さん、こんにちは

スノー・シェットのある北国の駅・・・
どんな機関車がやって来るのか? ラッセル車でも来れば楽しいのですが、ね。
雪で不便を強いられない人にとっては、珍しいですむのでしょうが、現地の人は不便この上ない生活ですね。
でも、一度はこんな駅舎は見てみたいものですが・・・・物見遊山で来られたら、大迷惑な事なのでしょうが、ね。
  1. 2015/04/30(木)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

スノーシェードは山間の道路ではどこでも見るし、JRなどの線路も同様なのですが、
駅ごとまるまるっていのは珍しいかと、、、それも3駅並んでいるのは雪国新潟でも見られません。
鉄製ドームと行っても、木造的な建物の傷みありました、晴れているのでわからんですが
雪でも吹雪いていたら、例えドームの内部でも風景が違うのかもしれませんが、、、、、外部から比べると雪のない風景ありがたいですよね^^
  1. 2015/04/30(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 他人事では・・・夢旅人さん こんにちは

どんな機関車?!・・・・そんなものは通りませんよ、
記事にも書いてますがここを通過するのは奥羽本線在来線と1時間数本の山形新幹線です。
昨日はニュースでもありましたが、停電さわぎで運行見合わせで見れませんでした・゜・(ノД`)・゜・

物見遊山が迷惑思うくらい所ではありません、まずは車といえどほぼ山道の走行なので
来る人なんていないような駅もありました、
また小湊鉄道、いすみ鉄道の駅のように「峠駅」なんかは観光化して何台も車が停まってましたが、
不便な場所にありながら観光客の姿がありました・・・全部県外ナンバーでした。

じゃんじゃん観光に行って「がんばれ東北!」しましょう^^

  1. 2015/04/30(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1237-e6a3779d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村