冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 脇川漁港 住めば都、住まなくても都

脇川漁港




脇川大橋




漁港の船留め


村上市の景勝地「笹川流れ」の中で好きなポイントのひとつ、脇川漁港に架かる脇川大橋から眺め。

港で写真を撮っていると、地元のオヤジさんが「何撮ってんの?」と声を掛けてきた、「港風景を撮ってますわ。」と当たり前に答えた。
オヤジさんは、「こんな所に撮るところなんてあるのか?!」と、そして「あんたはどこから来た?」ちょっと怖い顔で言った。


脇川




羽越本線のディーゼル気動車


そしてオヤジさんは「こんな所のどこがいい、俺はこんな所に住みたくないし、出来たら他へ移りたいくらいだ。」と半ば吐き捨てるように言った。
僕は、「十分に眺めが良いじゃないですか。」と、お気に入り撮影ポイントでもあるから正直にそう答えた。
が、僕の頭には「雪があって羨ましい。」と言われて、「そうですか、そんなに良かったら雪、全部持って行って下さい。」と答える僕の気持ちと同じだと思った。
そうだよなあ、部外者では決してわからない住んでいる人には住んでいる人の思いがあるはずと改めて感じさせた。

でも、しばらくすると、コンデジてあちこち撮っているそのオヤジさんの姿があった「ディスカバー・ジャパン」ならぬ「ディスカバー・地元」だった。

関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/07(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ JR羽越本線 早川踏切 | ホーム | ◆ 山形県鶴岡市 小岩川駅前 >>

コメント

20代の一時期、海辺に住んでいました。他人は「海の近くで良いねえ」。こちらは内心「アンテナも車も錆びてしまう。台風のときはうるさくて眠れない・・・」。
そんなことを思い出していました。今になってみると、全てが懐かしいのですけどね。
  1. 2015/04/07(火)  
  2. URL |
  3. Wansuk #DUxG7W6M
  4. [ 編集 ]

Re: Wansukさん こんにちは

感覚は人それぞれですね、住んでいる所が一番と思っている人もいますが、
若い頃はともかく「こんな田舎でなくて、東京行きてえ。」と思っていたものですが、
年齢と共にそれも少しずつ変わってくる。
ですが、この時は僕よりも年配のオヤジさんが言うものですから、
最初は「何だ、この人?」と驚き感があったんですが、住むとたまに来る人間では違うんですよね。

住めば都と言いますが、正直このオヤジさんからは「ここ良い所だろう。」と、そんな言葉が出るのか思っていただけに
予想外の本音をきいて、「なるほどなあ、そうだよなあ。」と思った次第であります。

  1. 2015/04/07(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

脇川漁港

地元のおやじさん、
でも此処を離れられないだろうなあ~。

素晴らしい場所ですね!

田舎育ちの私は癒されます。
  1. 2015/04/07(火)  
  2. URL |
  3. ユキヒロ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ユキヒロさん こんにちは

住むと、時々訪れるのでは違うもんですよね。
また日本でも海外の人の撮った写真を見るとまた違う。

その人、その人の感覚もあるのでしょうが、毎日見ていると見慣れしまって気がつかないものもある。
冬場の毎日の太陽の見えない空だと、ブログで拝見する青空を見て
どんなに羨んだことか、あーーー、青空欲しいってヽ(;▽;)ノ

でも、旅に出て家に帰ると「うちが落ち着くなあ。」となるのでしょうがねえ(笑)

  1. 2015/04/07(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1215-3f3a944e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村