冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 線路をまたいで、、、、、、今日の桜開花

線路脇のお地蔵さん




消火栓のある裏路地




小岩川の通りにて


小岩川を歩くと線路端にお地蔵さんの祠があった、そしてその前には石段が、「あれ、なんでこんな所に?」と眺めいていたが、
その先はJR羽越本線の柵で遮られていた、「なるほど、お寺か。」と線路の向こうに見えるお寺の屋根を見て合点した、羽越本線が出来て分断されたんだと推測できた。
時々そんなのを気がついたり、発見すると、だからってそれを知ったからって日常生活に変わる訳もなく、写真の撮り方が変わる訳もないのだけど
ともかく”写真やってて良かったなあ。”と思う。





新潟市も土曜日に桜開花した。
開花はてっきり来週だと思っていたので、予想が外れ開花した桜を目の前にして、装着レンズが50mmだったのに焦り、望遠が、、、、、、

日本海




ようこそ 桜




花開く




ナンバー1の桜開花




桜さく


それでもボーナスを予定の前日にもらったように嬉しかった。
本番はこれからだけれども、来週末どうなんだろう? 散ってしまっていたりして撮らずに後悔するよりも早すぎてはいるが撮っておくに越したことはないと、
想定外の桜追いだった。

そんな僕と同様な思いなのか桜にカメラを向けるどころか、「咲いたねえ。」と愛でる人は少なかった。
でも、あるお寺で写真を撮っていると墓参りのオバサンがやって来て僕と同じ桜を見上げてにっこりした、僕はそんな顔を見て「こんにちは。」と挨拶、
それだけだったが、桜が咲いてなかったらそんな挨拶もなかったはずである。

ともかくも本日土曜日 「 新潟市は桜咲く」であった、、、、もっともこの寺町通りは開花は早い方なので、来週でもよいか、、、と、
すで「どうしよう」、「どこがいい」と桜に僕は惑わされているのであった。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/05(日)  00:02 |
  2. 山形・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 山形県鶴岡市 小岩川駅前  | ホーム | ◆ 小岩川で鉄風景>>

コメント

にゃん太郎さん、こんばんは♪

新潟の桜だ~綺麗♪
春ですね^^
やわらかい色合いがなんともいい感じ。
それににゃん太郎さんのお写真を拝見すると
その場の空気までも感じられるような気がします。

こちらは今朝、雪が降って5cm程積もりました~(T T)
午後は晴れたのですぐに融けましたけど(^^)v
いくら雪好きの私でも4月ともなるとやっぱり雪よりも花を見たいです(笑)
でも、ここでは桜は見れないのでこうやってお写真を見せていただけて嬉しいです。
また撮りに行かれたらぜひ見せてくださいね♪
  1. 2015/04/05(日)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

珍しい?

”にゃん太郎”さん、こんばんは

お地蔵さん、”六地蔵” もいたる所にあるが、横一列に並んだ六地蔵が一般的だが、此処の六地蔵は横一列に四体、左右に一体並びなのですか?
  1. 2015/04/05(日)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

新潟も桜が咲きました、「咲くのは明日頃?」なんて予想すらもなく
突然桜の時期の下見とウォーキングを兼ねて出掛けたのですが、
最初は、梅が満開だと満開の梅でも撮っていくべえと寺町通りのお寺に寄ったんですが、
梅かな?とちょっと考えて 桜では?!と気づいたのであります。
その瞬間そこいらに歩いている誰かに、「桜が咲いているよ~」と言いたくなりました、、、、実際は言いませんでしたがね。

そんな桜開花、本日は雨、もっとも用事で桜見物は無理でしたが、それでもちらりちらり見える桜の花に
目線は行ってました、、、、、、本格的桜は、どう撮るか、どこへ行くか、今週末にと思いますが
果たしてジャストインタイムになってくれるか、、、日頃の行いしだいでしょうかヽ(;▽;)ノ

春に向かっているので、季節の逆戻りのような雪ってがっかりきませんか、
でも今時期の雪は降ってもすぐに解けるのでニコニコ「なごり雪だなあ。」なんて言えるですが
僕は、まじ晩秋からの雪、、、あれって長い冬が始まった~と衝撃たるや ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! であります。


  1. 2015/04/05(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 珍しい?・・・・夢旅人さん こんばんは

六地蔵、、、、まったく気がつかないどころか、六地蔵なんて知りませんでした (^^ゞ
そういわれると、京都の宇治に「六地蔵駅」があったのを思い出したし、
どこかでも見ているようの思えてきました、、、、そして今後は意識することだろう思います。

そんななので僕には並びに関して意識していた訳でもないのでスイマセンがわかりません。
ただただ絵になっていたものでして。


  1. 2015/04/05(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1213-0567f024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村