冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 羽越本線 小波渡駅裏の「熊出没注意」

熊出没注意




駅裏の山


羽越本線小波渡駅上りホームすぐ裏山の風景。
時刻表を確認すると”上り村上行き”が10分くらいすると到着することが分かり、待つことにてその間ぶらぶらと撮影したり撮影ピントを確認していると
棒きれを杖にした農婦の婆さんが細い山道をとことこと下りてきた。



駅裏の農作業小屋




小波渡駅裏


僕は「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちは」と返事、それから僕は今日は良い天気であり、山道を上り下りしているなんて大変ですねえみたいな事を言った。

すると婆さんは「そうだの~。」、「なんとかだの~。」と語尾に「の~」つけて話した。
正直明確には何を言っているのかわからなかったが「の~」の語尾で、ここが藤沢周平、映画「おくりびと」の舞台の庄内地方だった事を思い出しつつ、
リアルにその世界に僕も入ったような気分になったんだの~。

見えている小屋は、多分の農作業小屋であり、ここに野良道具を置いて山へと入って田んぼや畑仕事しているらしい、廃家同様の小屋を見ると、
そんな山の野良作業もしなくなったのかと、さっきの老婆の農婦を見てやっぱり高齢化なんだろうかとか、そんなことを考えたんだの~。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/31(火)  00:02 |
  2. 山形・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 小岩川、ふたたび | ホーム | ◆ 春日和の小波渡駅風景、、、、、、と、リアルの「梅」。>>

コメント

犬山にゃん太郎さん こんにちは。

熊出没注意の看板は恐いですねヾ(´ε`;)ゝ
急な坂道に点在する廃屋風景。
良いですね~新緑の頃も良いだろうなぁ~と
想像してみました。
  1. 2015/03/31(火)  
  2. URL |
  3. キキ #PDFQKA4U
  4. [ 編集 ]

Re: キキさん こんにちは

クマ牧場の陽気なクマならいざ知らず、野生のクマとなるとちょっと怖い。
一昔なら「出る訳ないじゃん。」と気にしてなかったんですが、
温暖化だの自然環境も変わってきているので、安心もできなくりましたね。

この風景、駅舎を撮りに来て発見した風景なのですが、すっかりお気に入り。
たまに寄ってみようかと思えるんですが、、、、
これも冬が終わった暖かい日差しの日ゆえだったのかもしれませんね。
  1. 2015/03/31(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1208-aaa61a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村