冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ JR羽越本線 小波渡駅(こばとえき)

小波渡駅出入口




小波渡駅出入口坂


駅舎を撮り歩きしていると地理的にこんな所はだいたい駅あるというパターンがわかってくる、そして駅舎の前には桜の木がある場合が多い(古い駅なら尚更)。
小波渡駅の場合、僕が一目惚れしたのはこの入り口だった、小波渡地区の狭い通りを車を走らせると、右折可の「ここを曲がれば駅あり!」の雰囲気、
そしてすぐに登り坂となっていて、桜の木が並び、コンクリートの防火水槽に、古い洒落なコンクリート塀と木造の家、坂の先を見れば今は少なくなった電話ボックスが鎮座、
この「遠い記憶の駅」の理想パターンのような雰囲気がなんとも泣けてくる。



羽越本線小波渡駅駅舎風景




羽越本線小波渡駅下りホーム風景




羽越本線小波渡駅上り列車


駅舎自体は「中の中レベル」だけれどもホームからは日本海が見えるし、反対上りホームへの移動は、跨線橋でもなく線路を渡るでもなく、地下道でもなく
これまたどこにもあるようなガード下を通っていくのであるが、それも一般道共用このローカル感が僕としてはポイントが高い。
あちこち駅舎を見てきて他にどこか忘れたが1箇所あった記憶があるけれども、それでも珍しく、時々寄ってみたくなるが、それは電車ではなく皮肉のような車なのである。

今回はまた、新しいものを発見して今度行く時と楽しみが出来た。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日)  00:02 |
  2. 山形・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<◆ 春日和の小波渡駅風景、、、、、、と、リアルの「梅」。 | ホーム | ◆ 村上の路地 In Neya .Murakami City>>

コメント

Re: 鍵コメさん こんにちは

ホントのことです (*^^)v

縁ですかねえ、うちのオヤジも新潟鉄工所に勤めてました、、、でも新潟の工場でした。
関係ないですかね(笑)
  1. 2015/03/29(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

縁ですね。

リコメ拝読して思わず飛びついちゃいました。
実は1997年1年間、鐵工でPC教えていたんです。そして、新潟工場に出張講師行きました~♪
すごく良くして頂き感動しました。
以前に三崎の記事を書かれていましたが、三崎工場にも出張したんです。
経費削減で、出張はこの2工場だけでしたのですごく想い出があります。
お父様の時代の鐵工は花盛りだったでしょう?!蒲田もそうでした!!

数あるブログでも、縁あると本当に縁があるものです。^^
  1. 2015/03/30(月)  
  2. URL |
  3. アンティー #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

Re: 縁ですね。・・・・アンティーさん こんばんは

うちのオヤジは一番良い時に退職しました、
造船に、列車造りと
子供の頃工場見学に行った記憶もあります、立派でした。

まさかに、それが無くなろうとは、学生時代上京するたびに大宮あたり?で電車から見えた工場の新潟鉄工の文字が、
へんてこですが東京出て来たな思ったもんです。

よく考えれば 僕は新潟鉄工所で育ったようなもんですね(笑)

  1. 2015/03/30(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1207-2772cef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村