冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◆ 村上の路地 In Neya .Murakami City

寝屋漁港




寝屋集落のメインストリート


表現が変かもしれないけれど村上市寝屋地区の ”メインストリートの路地” を歩く。

海沿いにはしっかり国道345号が走っているが、それはあくまでも車用のようなもので、ただただ移動のために走る道路。
ここの人さまの歩く道、通りとなると寝屋の道はここだろう、細くて曲がりくねっていて、時々ガキガキ直角曲がる、そんな通りに交差するように海辺と抜ける路地がある。


寝屋の土蔵




寝屋の通り



と言っても家と家の間の狭い路地はアウエー感ありありなので、「勝手に抜けて行っても良いのだろうか。」と歩いているとドキドキの冒険感。
初めてここの通りを来た時は、そんなドキドキ感もあって宝の山を見つけたように顔はニヤけ心は本当に躍った。


関連記事

Newer Entry◆ JR羽越本線 小波渡駅(こばとえき)

Older Entry◆ 貨物列車の通るとき  村上市寝屋

 

Comments
Editブログ万歳
”にゃん太郎”さん、おはよう!!

一枚目のカットですが、近くの船橋港でもこんな風景が見られる。 子供頃に造船所をしばしば見に行った事もあった。 ブログで過去の想い出を楽しむって、「こんなもんなの~?」
EditRe: ブログ万歳・・・夢旅人さん こんにちは
あちこちブログを拝見させてもらっていると、あちこちの地方の事がよくわかります、
この前まで、梅、河津桜の開花一色のようでありました、、、、北国越後ではやっと梅が咲き始めた。
なので梅を撮ってブログ載せても、、、、”いまさら、うめ~?”感があるようで載せづらいですわ・゜・(ノД`)・゜・

ブログで拝見した土地が気になって行った箇所もあちこち、、、人生を変えるような記事、ブログもあるのかもしれませんね。
いや、ありますね。
マイナーブログだったものからメジャーになったブログをいくつも見てますわ^^
まさに、「こんなもんなの~?」ですね。
Edit
村上市って、鮭が主食?みたいな町でしたっけ。
同じく鮭をたくさん食べて育った道産子としては一度は行ってみたいと思いつつ果たせておりません。
EditRe: ☆Monetさん こんばんは
村上市鮭料理は色々とあるので主食というか名物、名産なのでと思ってます。
肉食系の僕としては、毎日、魚、魚、魚、だったら死んでますわ。

ちなみに村上牛が新潟県内では知られ、肉質柔く噛んでは幸せを感じました。
でもお高いので滅多に口に入りませんがね・゜・(ノД`)・゜・

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >