冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 日和山の神社

日和山住吉神社




風景が変わっていた住吉神社




日和山


新潟市下町歩きして時々寄る日和山の住吉神社、高台にあり新潟の街を一望できる、時折来ては手を合わせ参拝して終わってまわりの見渡す。
当然木々の葉っぱ落ちた冬なればこその見通しは良い、もっとも街風景の新旧の変化はある。

昔、この辺を歩いていると「すいません、ひわやまこうえんはどこですか?」とたどたどしい日本語でメモ紙を見せて僕に聞いてきた。
そこには「日和山公園」とあった、どうもそこで待ち合わせらしくて場所がわからず焦っていた様子、僕は「あー、日和山(ひよりやま)ね。」とこの先だよと指をさして言った。
「いやいや、『ひよりやま』でなく、『ひわやま、ひわやま』ですよ。」と中国系の方の日本語で僕を疑った。
「これは『ひわやま』でなく『ひよりやま』と読むんだよ。」と言っても違うことを教えられているじゃなかろうかという顔、ともかく急ぐのか「ありがとうございまいした。」と
去ったが、メモ紙に日和山公園となかったら僕は「はて~?どこだろう。」と多分言っていたかもしれない。このあたりに来るといつもそれを思い出す『ひよりやま』だよ『ひよりやま』。


「 水先案内水戸教」というのは茨城県の水戸とは関係なく、港に入る船舶の水先案内(水戸教)を行う所だったらしい。


関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/12(木)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆ 新潟の「よつや」  | ホーム | ◆ 羽下ケ淵の夕景/村上市>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

全てのお写真に落葉樹がありますね
それは幾何学模様を呈しています
葉はなくとも 木々の枝は冬の美を語っています
階段のある光景
その上にある神社
階段の途中にある近代的な建物
神社とその建物との違和感がありません
最後のお写真 建物の壁にある
東西南北を示す記号表記が目を惹きます
  1. 2015/02/12(木)  
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: りらさん こんばんは

幾何学模様、、、冬の木々は葉っぱが落ちて終わったかのようですが
それはそれなりに良いですし、好きです。
枯れゆく美しさとうか、年季の入ったものの美しさに似ているのかもしれませんね。
それゆえそんなイメージが自分撮る写真のどこかにあるのかもしれません。

実際に緑茂る時は、華々しさはあるけれども緑に目が行って本来の木に行ってないのかもしれませんね。

そういう意味ではそろそろですわ、山形・酒田市の山居倉庫のケヤキ、
今なら葉っぱはないし観光客いない、アングルも狙い放題、、、、あー行きたくなりましたぜ(ノ∀`)


  1. 2015/02/12(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1161-fbb03835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村