冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ いつもと同じ光景

竹山病院




古町2




中大畑

あーあ、久々の街撮りだというのに、いつもの同じところばかり撮っている。分かってはいるのだけど、新潟市は写真を撮って歩くのは狭いのだと感じる。
もっと色々見つけなくてはと思うのだが、、、、、

本日晴天の天気予報、2時間かけて出雲崎町へ行った、久しぶりの町並みいつも目にしていつも撮っていた場所が2ヶ所消えていた。
それからすると、「お気に入りなら、何度撮ってもいいじゃないか。」と消えてしまったら撮りたくても撮れないのだからと思いつつ、記憶からも消えた風景もある。
写真は記録、記憶だと、その瞬間、時代、時々振り返って見る自分の写真、失くなった風景に妙に味があるったなあとニンマリすることがある。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/08(日)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◆ 俯瞰雪景/入船みなとタワーから | ホーム | ◆ 路地の水たまりは、たまりませんわ>>

コメント

こんばんは ^^
何故でしょう・・2枚目のお写真の路地が
もう私の記憶にはしっかりと残っていて
まるで我が町のようです

今日はせっかく街に行ったのに 写真を撮る暇も無く じゃぁプチ家出でもして 夜のお山に星でも撮りに・・・なんて思っていたら厚い雪雲で
お空には蓋がされてしまいました
今年は真冬なのに白い夜空ばかりです
  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

私の周りには山と川と雪しかありません。
風情のある町並みもありません。

 当然同じ風景を撮ることになります。(笑)
 にゃん太郎 様にとってはいつもの風景も
 私には常に別物に見えます。
  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

予定残念でしたね、予定が予定通りに行かない時のイライラありますよねえ。
昨日は久々の晴れでしたが、本日は午前中から雨、、、、「昨日出掛けたからいいか。」と外に出れないを無理に納得してます。
そんな雨のお陰で雪は解けてくれましたがね^^

景勝地とか有名な風景ってありますよねえ、美しいなあと惹かれる、
そんな感じが町々の中にあったりする、そんな風景・光景を見つけて撮ってますが、
何年もするとそれが失くなったりして、、、、暖簾に腕押しのような空振り感、あれってちょっと悲しいですわ。

  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

ある方のコメントに冬季鬱病なるものがあると知りました、
言われて”なるほど”と実感、雪のない時はどこでも平気で出掛けれなれるのですが
雪となると変な所へ行って抜け出せなくなったり、事故ったり、そんな心配もあり
遠出が減るので、同じようなところばかりに行く、、、、当然気に入った風景だとやっぱり同じ構図だったり、
そんな繰り返しで、雪のなくなった春の開放感は、何とも言えんですよねえヽ(´▽`)/

  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

大分麦焼酎の二階堂のコマーシャルのような、遠い昔を思わせる味のある素晴らしい作品ですね。
  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

駐車禁止なんですね

駐車されては困ると言うことはわかりますが、本当に車庫なんでしょうか?・・・どうでも良いですね。
セメントタイルの敷かれた路地が良いです。いつか消えていく風景なのでしょうが、何か懐かしいような気がします。
  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん こんばんは

> 大分麦焼酎の二階堂のコマーシャルのような、

感謝!!最高の褒め言葉です、昔こんな写真が撮れたらと参考にしていた時期がありました、
ノスタルジックでありながらどことなくカッコ良い、、、いいちこではないのですが
こんばんも焼酎で酔ってますわい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク  


  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 駐車禁止なんですね・・・・ややさん こんばんは

この前を通ると必ずチラ見して、撮るか撮るまいかと迷うんです、
そこには時折こ洒落た今風の自転車が止めてあったりして
モノクロですが、本来はカラーのイメージ、それも青みがかった年季の入った板戸、
これが日によっては色々変わる、自転車・バイクならいいのですが
僕的には車が停まっていたら嫌なので文字通り駐車禁止が良いのですよねえ(笑)

  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1155-ff73fcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村