冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 路地の水たまりは、たまりませんわ

古町7の水たまり




古町5の水たまり




西堀7の水たまり


オレ的好みは日陰路地の水たまり、当たり前に撮れそうで意外に撮ってない、もっとも目線が行かないと撮れないのだが、雨のち晴れが条件。
歩いていて路地の水たまりの光景に、晩の食卓にデカイとんかつが並べられいるのが目に入ったようなそんな気分の発見。

そしてこんな日、海は荒れてはいたが夕日はきれいだった。遠くを見ると波しぶきと潮が飛んでいた。


二葉町の公園




二葉町サイクルロード


春ではないものの、気分的には初春ような ”儲けた(お天気の)日” になったが、冬の間にこんな日が3日くらいあるだろうか。
当日や、翌日「儲けたような日だったねえ。」と挨拶の話題になる。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/07(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ いつもと同じ光景 | ホーム | ◆ 新潟の青い空・・・・「時々晴れ」ではあるけれどさあ。>>

コメント

水溜りの想像

”にゃん太郎”さん、こんにちは。

”水溜り”・・・何時も雨上がりには水溜りが気になるのですが、シャッターを押したくなる光景に出会えない。
想い出すのは、ブレッソンの「決定的瞬間」だよね。

水溜りに映る景色を見ながら、辺りを想像する楽しみってイイもんだよね。
  1. 2015/02/07(土)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 水溜りの想像・・・・夢旅人さん こんばんは

水たまりと言っても雨が降ったらすぐ見れるって訳でなく
雨上がりの青空が条件なかもしれませんわ、水たまりに映る青い空だらこそ
水たまりが、僕的美のツボになってみえるのかもしれません。
カメラを持ってなかったらチラ見通り過ぎるだろう光景ですが
ぶらぶらとカメラをぶら下げて街歩きしているからこそ撮影できているのかもしれませんわ。

  1. 2015/02/07(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

水たまりに映る青空、美しいですよね
自分が泥水のように感じても
いつも青空を映し出していたいなと思います
  1. 2015/02/08(日)  
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェイジェイさん こんばんは

同じような気持ちのお言葉をもらうと嬉しくなります。
「どこがいいの?!」と突っ込まれえも、「何か知らねど良いです。」と明確に説明できない僕であります。

ラーメンのどこが好きなの?ショートケーキならわかるけども、大福のどこがいいの?とか問われても
やっぱり「美味しいから。」としか言えない僕であります(^^ゞ

水たまり、ピチピチ、チャプチャプ、ランランランとはいかなくても長靴を履いている平気ではいってますわ(笑)

  1. 2015/02/09(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1154-65041fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村