冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 冬のシルエット


村上市岩ケ崎




村上市岩ケ崎からの日本海風景


冬でないと見れない風景があった、村上市の岩ケ崎から遠く聖籠町の火力発電所の煙突風景(何度か登場)、うっすらと風力発電の風車。
そして50km先の新潟市の火力発電所・北越紀州製紙の煙突、75km先の弥彦山・角田山まで見えた。

でも、これを狙って新潟市から車を走らせていたのだが、新潟市は晴れだったのが北へと向かうと空は曇り雪混じりの雨が降った、
途中まで車窓から見える風景はイメージ通りだったが、岩ケ崎に到着すると見えたかと思っていたら一瞬で遠方の風景が暗くかわった。
遠路遥々来たのにイメージ通りには見えなくなった。自然の風景だと諦めて場所移動すると雲行きが変わっかのか、「今だ!」と早々に岩ケ崎へと車を戻した。
でも、、、望遠の風景だと思った。


村上市桑川漁港


桑川漁港の高台から見えた海は、沖が怪しく光っていた、「えーねえ、ここでカモメでも飛んでくれたら。」と思うとかなり沖で一羽が左から右と飛んでくれた。
でも小さすぎてゴミのようになってしまった。

関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/26(月)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 寒風、人は震え、鳥は舞う、桑川の海 | ホーム | ◆ 冬の青空、海へ行く>>

コメント

おはようございます^^

何て素敵なお写真なんでしょう!
素晴らしいですね・・・

今日もお元気で^^
良い一日でありますように・・・
  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: Paganiniさん こんにちは

冬の日本海は鉛色の日々、そんな日が見せた陽が傾きはじめた頃の風景。
高台から見ているからですが遠くに見える煙突、山が蜃気楼のように見えてきませんか。

しかし、昨日いちにち曇りですが、雪も雨も降らない喜びで街をあるきましたが
今日はもっと良くて晴天、、、できたらこのお天気が昨日欲しかったっす ヽ(;▽;)ノ
  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

遠くにうっすら見える煙突とか風車
こちらの木々との間にあるのは海ですか?
海なら風車の全体が見えてもいいし
横たわる物が丘なら納得ですが。
  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re:モズライトさん こんばんは

> 海なら風車の全体が見えてもいいし
> 横たわる物が丘なら納得ですが。

ちょっとどういう意味で言われたかわかりませんが(^^ゞ?
地球は丸いってことではないでしょうかねえ。
横たわるのが丘、、、どこのあたりの丘でしょうか。



  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり地球の丸みですか(笑)
失礼致しました。

にゃん太郎様 カメラやレンズ買う時 
店で入る長期保証ですが いざ故障すると、
コンデジの鏡筒が引っ込まなくなり
レンズ検出エラーの症状で13000円
位かかります 結構高いものです。

長期保証なんて店が儲かるだけじゃと
勘ぐってた私です(T_T)
機材お大事に。 
  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

初めて買ったパソコンで長期保証に入って以来、
家電、カメラなどメーカー保証のみですわ。
もっともヘンテコなメーカーは買わないようにしてますが、

でも壊れる時は、壊れる、、、、だいたい保証期間が切れると壊れるようになってますよねえ(笑)

  1. 2015/01/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1141-6dba4c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村