冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 浜辺の足跡・・・浜辺の一歩


砂の上の足跡




杭




海で佇む人


1枚目上新栄町浜の海岸で砂の上の光景を見て、妙にさらっとは通り過ぎれない足跡の光景だった。
アポロ11号が月に着陸した時の足跡思い出した・・・・・古い、古過ぎる。
ケーブルの木製ドラムの上に乗り、そんな月面に浸りながら我が砂の世界を独占と思ったが、先客がいてじっと海を見ながら携帯で話していた。
外人さんだ、小さく聞こえてくるが何語かすらわならない、日本海の向こうはロシア?、、、母国に向かって話しているのだろうか。
それにしても通話は長かった、僕は他人事ながら携帯電話代もバカにならんだろう、そんなお節介な事を思う久々の青空だった。


別日、雲の多い日。
冬であろうと何だろうと海の過ごし方は色々、雪がなれければスポーツカイトでも釣りでもできる、かくいう僕も釣りにハマっていた当時は、
雨でも、嵐のような日でも、雪でも正月でもそんなのは魚は関係ねえ!と出掛けた、魚に休日も嵐もある訳がないと。今客観的に自分を見たら「バカじゃね?」くらいハマっていた。
釣りのビデオをどのくらい買って見たことか。



浜辺でスポーツカイト



上新栄町浜で釣り



なぎさのふれあい広場


そんなハマりが、今はカメラ、、、、果たしていつまでつづくことやら、、、、しかし、カメラを始めて見識が広がったのはたしかである。


関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/23(金)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 冬場のストック整理  ここいらで海記事が続いたし、まだ別の海も続くのでとりあえず閑話休題 | ホーム | ◆ 「オレ、韓国に行って来たんですよぉ。」、、、、てなタイトルが浮かんだ。>>

コメント

一番下の白黒写真が特に好きです。
雲の表情、浜の足あと、風を感じる波とモチーフも盛りだくさんですが、それらが中央に持ってきた浮き輪で画全体が引き締まっていると感じます。ビネットの効果もありそうですね。
  1. 2015/01/23(金)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
1枚目、良いですね!!大好きな配色です♪
なんか日本じゃないような、そんな感じに見えます^^
良いなぁ〜私も海岸に行って変な漂流物とか撮りたいです☆
  1. 2015/01/23(金)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんばんは

この所、出かけるのは海ばかりです、
正直雪のある街風景は撮りたくないので、海へと行っているのかもしれませんが、
晴れた青空の日には街を久しぶりに街撮りしたいです。

それまでこんな風景ばかりで失礼しますヽ(;▽;)ノ
  1. 2015/01/23(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナなさん こんばんは

太平洋側知らなのですが、ともかく日本海側の海は冬場に荒れるので
漂流物が、たくさんとあるというのはご存知のはず、
以前謎の生物の死体が打ち上げられてました、
マンポウのようでちょっと違う、ぬいぐるみようで、、、だったら何でこんなものが流れてくるのか?
それからするとハングル語、ロシア語の入った漂流物は素直の受け止められます。

漂流物に目をやると意外なもの発見があるかもしれませんね。
  1. 2015/01/23(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

少しご無沙汰してしまったみたいです

最新の記事からこの記事ともう少し前までゆっくり
犬山にゃん太郎さんのブログを拝見させていただきました。この凧の写真を見て、『絵画なんですね』と勝手に思った次第です。はっとさせられたのです、日常をこんな風に切り取れるのかと、、、
大自然の風景、海の姿を見ていたら、
『叙事詩なんですね』とまた勝手に感じました。
にゃん太郎さんのコメントの心地よさを
少しでも真似したいkozoh55でございます、
またお邪魔させてください。
  1. 2015/02/02(月)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 少しご無沙汰してしまったみたいです・・・・kozoh55さん こんばんは

ご丁寧なご挨拶、じっくりブログ訪問ありがとうございます。
瞬間瞬間が風景、なんどもここぞ!というタイミングを逃しているので撮れるときは撮るようになりました。
撮れなかったりすると後に引き あーーー!ヽ(;▽;)ノとなります。

こちらこそkozoh55さんの都内散策、実に羨ましいです。
ただでさえ青空渇望症のような精神状態、
土日に朝から雨、雪だったりしたら、もうその日はブルーであります。

トンネルを抜けるとそこは春だった、、、
早く群馬の山を越えて東京さ行きたいですわ。

  1. 2015/02/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1136-7e325396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村