冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 師走、陽の傾き始める頃


夕景湊町のガレージ



本町通の魚屋




切干大根の風景


「ほんと陽が短くなったなあ。」と感じ、曇っていたり、雨、雪だったら尚更に午後3時頃には早々と「今日も終わったなあ。」的にたそがれ気分になって来て
街歩きをしていても「さて帰ろうか。」と帰路へと足が進むようなる、しかし時計を見ればまだまだ、そして”どうするかなあ?”と思案するのが陽の短い冬今頃。

そして冬至を迎え、これからは毎日毎日「なんだか陽が伸びたなあ。」となってくる、その瞬間がなんか明るい未来へと進んで行くようになんだか思えて来て
嬉しくもありそして好きである。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/22(月)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 冬、午後の風景 本町界隈を歩く | ホーム | ◇ 湊町通、冬来りなば>>

コメント

にゃん太郎さん こんばんは^^

シャッターに反射する夕陽が 懐かしい
青春を想い出させます ^^ なーんて

もう冬至なんですね
冬来たりなば春遠からじ・・・
この言葉 私も大好きなんですよ
春が待ち遠しいです 雪の後は特に ^^
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

確かにこれからは少しずつ日が長くなるってことで、若干希望が湧いてくるようですね。なぜだか、日が短い時は、『帰心矢の如し』って感じになるから不思議ですね。
ところで八百屋の軒先に吊るしてあるものは何ですか?
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
最近は、対面販売のお店が少なくなってきていますねー。
このようなお店頑張ってもらいたいです。
私はできるだけ、このようなお店から買う事にしています。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

昨夜からまた雪ですわ、今朝起きると解けた雪がまた30cm、
こんな日が続き正直記事の夕景のシャッターの光景は見れてません。
春が早く来てくれたらよいのでしょうが、
今年は望みは”雪はもういらね”であります。そんな毎年の気持ちから、
ブログタイトル”冬来りなば・・・”が始まりです。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

> 確かにこれからは少しずつ日が長くなるってことで、若干希望が湧いてくるようですね。
日本海側と太平洋側ではその思いが違うかもしれません、
特に今年のような雪の多い年はですね。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さゆうさん こんにちは

子供頃の”お使い”とかは、対面販売ちょっと恥ずかしかった記憶があります、
スーパーマーケットになりそれもなくなり、月日もかなり流れそれが当たり前の買い方。
さゆうさんご指摘のようになくなってきましたねえ。
20年前、競馬をやっていた時、どの窓口で買おうか(どのおばちゃん買ったら当たりそうか)と迷っていたのを思い出しました。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

写欲が湧く

”にゃん太郎”さん、こんにちは

今日は冬至。 陽が短く影が美しいこの頃ですね。
アンバー色に染まる町並みも又、一段と美しい光となり、写欲も湧くよね~!!
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

私も【一陽来復】って言葉が大好きです。

でも・・・(冬来たりなば春遠からじ)ならぬ(冬至冬なか 冬始め)かな?
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 写欲が湧く・・・夢旅人さん こんばんは

いつも今頃、陽が短くなる夕景の頃になると
どういう訳か子供の頃死んだが祖母さんと歳末の福引を引きに行った事を思い出します
欲のない子供の当時は、これがよく色々と当たった。
欲の塊のような今、、、当たりませんがね。
そんなことを冬の夕景の光を見ると思いだしますわ。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

昔は (私の子供の頃)
対面販売でした
おばちゃ~ん これ ちょうだい
懐かしいです
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん こんばんは

今年は12月半ばで3度目の大雪、
珍しいですよねえ、昨年は雪が少なくタイヤ交換をもうちょっとあとにした記憶があります。

ともかく、暖冬予測もしっかりまともな冬ですよねえ、
天気が良ければカメラ片手に出掛けるのですが、雪で気も重い。
そんな今年の積雪、何年まえかも豪雪で、、、果たして春が来るのだろうか?そんなことを思った年もありましたが、
しっかり春、桜は咲、夏も来た、、、、冬来りなば春はすぐそこ・・・・・だったら良いですねえ。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん こんばんは

僕も子供の頃は対面販売が普通でした、
コロッケをよく買いに行かされましたし、
ソースの量り売り、瓶を持って酒屋さん行くのですが、、、恥ずかしかったなあ。

近頃の子供がそういう経験がないから、当時の子供からしたらクールかもしれませよねえ。
  1. 2014/12/22(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1103-67cf98ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村