冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 村松の「黄金の里」(銀杏の里 蛭野)

蛭野の銀杏



蛭野の銀杏散る



村松安出の銀杏


遅いでしょうか、今更のAutumn Leaves の風景。

リアルでは、新潟は大雪ですわ。
今日出勤出掛けに、家から30m先で雪タイヤが埋まりこれでは遅刻っと焦って雪掘り、余裕を見て出たけれども家の30mで大幅に時間ロス、
途中で、雪から出れずにいた車を見て「すまんです、急ぎますんで m(_ _)m」とスルー、飛んでない大雪だったけれどもブログ上では、まだまだ秋の始まりですわい。


関連記事

Newer Entry◇ 胎内第二ダムで外灯点灯を待った日

Older Entry◇ 胎内市中村浜の一期一会 風車の見える丘

 

Comments
Edit
にゃん太郎さん、こんにちは♪

1枚目の煙突から出ている煙に初冬を感じます。
もっと寒くなるとますます煙がよく見えるようになりますよね。
煙(蒸気?)がモクモクしている風景好きなんです(笑)
黄金色に染まっているイチョウとっても綺麗^^
夏だろうと秋だろうと、にゃん太郎さんのお写真は季節関係なくいつ見てもよいです♪

とうとう降りましたね、それも大雪ですか!
こちらも昨日の夜降りましが、5cm程でした。
これからは行動範囲も限られてしまいますね。
お出掛けの際には転ばないようにお気をつけくださいね。
と、自分にも言い聞かせています(笑)
Edit
いつの間にかイチョウは都会の樹木の代名詞のようになってきましたが、本来は地方にあったものが殆どだったことでしょう。冒頭の画が好きな感じです。

それとは別に、リアルの雪は大変ですね。気を付けて運転してくださいね。
Edit
Jリーグ最終戦も中止になっちゃいましたよね?

この時期の大雪は珍しいですか?
雪の季節が始まっちゃいましたね~。
たしか、2年続けて、雪の少ない冬だったのですよね?
今シーズンはどうでしょう・・・

Editこんばんは。
銀杏の葉が敷き詰められた黄金の絨毯、贅沢ですね。

そして、時季的にまだまだ積もるには早い雪。
先月わたしが金沢に行った時も、雪の気配は毛ほどもなかったのですが……ニュースを見て吃驚しました。
新潟もかなりの積雪のようですね、どうかお気をつけてくださいませ。
EditRe: Mikaさん こんばんは
そうなんです、僕はいつも晩秋になるとここに来て
この光景を見て初冬を感じ「あーあ、秋終わったな。」と思わせる光景。
毎年同じようなんですが、時には煙が出たない時もあっても当たり外れあったりしてますわいヽ(;▽;)ノ

この付近は銀杏が売りの里、銀杏の木だらけ
季節になるとカメラマン、観光客がたくさん来てます、
この前週にも来たのですが、車の置き場所がなく、
そのまま帰りましたが、そんなの何年も行っていた初めでした(T▽T)

30cmではさして驚きはないのですが、この時期に降るにしてしては多すぎ、
みんな気持ちも雪の準備もまだまだで、周りはやっぱり
「この時期にして多過ぎる」などの話題ばかりでした(笑)

とはいえ、まだまだ雪のないブログ更新が続きますわい(´-ω-`)
EditRe: AzTakさん こんばんは
> いつの間にかイチョウは都会の樹木の代名詞のようになってきましたが、
そうだったんですか?初めて知りました。ブログでもあちこち拝見していたのですが、
「銀杏は都会の代名詞」そんな事は気がつきせず時代に乗り遅れか~って僕は大ショックでした(´;ω;`)
EditRe: かおりさん こんばんは お久しぶりです^^
この時期に、降っても20センチくらい、
降った所でタカが知れていると、誰もが油断したような感じでしょうかね。
でも、週末土日でありそれも学校企業の休みの多い第二土曜なので、
比較的道路の通常の大雪よりは渋滞なく終わったようですが
それにしてタイヤをまだ交換していなかったり雪囲いはまだ、、、、そんな時の雪でありました。

こちも、気持ちができてないまま車庫から出て、すぐに雪に車が埋まり
スコップで雪をかき、たまたまいたご近所の方からも手つだってもらって助かりましたが、
これが雪の始まりかあと「ちょっとたまんらんなあ」と感じた朝でもありました。


EditRe: 野津征亨さん こんばんは
実は、この前週にも来ていたのですが
ちょっと早いかなとは感じる風景でしたが、銀杏祭りで車の置き場所ないのでやむなく撮影を諦めてひきかえしたのですが、リベンジというかもう一度来てみてちょっと遅かったかと思いましたが
銀杏の葉の絨毯風景が撮れてホッとしてやれやれでありました。

雪が降ると撮影に行ったりすると、普段止める駐車のスペースが、
雪山になってたり、雪でどこにおいて良いのかわからなったりして、参る季節であります。
昨日、偶然見た鉛色空をバックにした雪のかぶった木々の風景が実に綺麗でしたよ(*^^)v
Edit
葉っぱが積もるのは美しくてよいですが、
雪はたいへんですよね。
いま、この葉っぱたちは雪の下… なんですね。

こちらは、やや市街地に引っ越したので今のところセーフです。
以前は国道までチェーン巻いて… てなことが多かったですが。
どうか、運転お気をつけて。
EditRe: ta-raさん こんばんは
自然の風景って一度雪が積もってしまうと解けたとしても終わりですよね、
草枯葉はぺっちゃんこなって、脱色してしまって物足りなさを感じる、
だから僕は冬場は街出ることが増える(笑)

だいたいが自分の腕とセンスでは雪ばかりでは同じ様ような風景になってしまってヽ(;▽;)ノ

ともかく、基本雪は厄介物でしか見られず撮ろうとういう気分は回数が知れてきます。
なのでこれっと感じた冬の風景を(雪の少ない)街へ探しに行きます。
もっとも郊外へと行っても車の止める場所が雪が積もると状況が変わってきますもんねえ、
初雪大雪、あえて本日日曜日の外出は家の前の雪かきで終わりましたわい 三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
Edit
黄色一面の絨毯、素敵です(笑)周りの風景と凄く合ってる感じがします。

って、雪大変そうですね><;!!お気をつけて!!
EditRe: Wo-ーーー! Wドラゴンパパさん こんにちは 
お久しいですなあ、元気ですか~ (≧∇≦)/

リアルでは大雪、雪かきに腰が痛いですが、
こちら本格的冬の到来でありますわい、雪の運転も慣れるまでちょっとおっかなびっくりですね(笑)

黄色い紅葉風景は終わってしまいましたが、ストック満杯で当分は紅葉記事更新続きそうですわヾ(・∀・;)オイオイ



Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >