冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 胎内第二ダムで外灯点灯を待った日

胎内第二ダム



夕景ダム



胎内第二ダム3


午前中の雨が上がり、午後から胎内市の胎内第二ダムへと紅葉撮り、さすがに山間で山陰でもあり暗くなり始めていた。
だったらここまで来たらダムの天端の外灯が点灯した方がポイントになるのではと1時間くらいぶらぶらと身近な風景を撮ったりして待っていたが、
点灯されてガッカリ、期待していた黄色い電球色がLEDに変わり白く光っていた、時代の流れとはいえ、「胎内ダムよ、お前もか。」とちょっと僕的な都合ではあるが、寂しくなった。

ちなみに点灯前、、、つうか昼間の風景、これはこれでありなのだろうが、


胎内第二ダム


外灯の点灯光景を知っているので、薄暗くなり始めたダムの風景は画竜点睛前の黄葉風景のようで何か物足りない、
やっぱり僕はそこに黄色く輝く電球色が欲しかったのである。

関連記事

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月)  00:03 |
  2. 山・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 黄色い紅葉風景と眠気解消 | ホーム | ◇ 村松の「黄金の里」(銀杏の里 蛭野)>>

コメント

こんばんは ^^

水に映る紅葉はいいですね
とても素敵な景色が 更に広がって行く
感じです
その また奥もあるような・・・

電球色 私もその方が好きです
でも 家の中も段々とLEDに変わりつつあります 視力が落ちて来た事には逆らえません

新潟の雪 大変そうですね
寒くなって来たから 風邪などひかないよう
お身体 大切にして下さいね
でも 雪景色 楽しみにしています ^^
  1. 2014/12/08(月)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

車をすぐ脇に停められて気軽に写せて、
水に映える紅葉も撮れるので僕のお気軽でお勧め場所なんですが
来る人はいるものの滞在時間は僕よりは短いのは
「こここうなら」、この先の山奥を期待して足早に移動するのか
それとも見る迫力が足りないのか、わかりませんが
僕として混むこともなく自由に狙えるので僕として良いスポットであります。

電球色やはりそうですよねえ、黄色い色が柔らかい雰囲気があって
紅葉と黄色い光の組合わせの構図が気に入っていたんですが
時代ですね、LED。そちらもそうだと思いますが
町内に限らずあちこち外灯もLEDに変わってきてますね、
明るくて周囲は綺麗に写るのですが、、、カメラ的はないようですね(笑)

積雪30cmまで積りましたが、今は締まって20cmくらい
土曜日の朝の雪は驚きでしたが、そこは雪国人間
降ってしまえは腹も決め、ちょっと早いが降ったもんはしょうがねえか、そんな感じであります。
雪風景、、、、昨晩撮ったものを整理したんですが、、、、当分ありそうもありませんわ(^^ゞ




  1. 2014/12/08(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1086-aeb7db95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村