冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 寝屋モノクロ情景 「通り」


神社階段前の用水路




寝屋の消火栓




寝屋の路地


発泡スチロールの脇にちらりと見える石動神社の石段、そこで「どうしようかなあ。」と見上げていると背後から、ご近所のおばちゃんに声を掛けられた場所、
発泡スチロールは魚箱として使用して洗って置かれたのか、その上に大量の軍手が乾されていた。ここは漁業をカテにしての集落なんだと思えてくる。

初めてここの風景を見た時、「どこかで見たような風景」、「こんな雰囲気の所を俺は探していたんだ。」、「何度も脇を通っているのに、何でもっと早く来なかったのか。」、
そんな思いが絡まって胸を熱くし、ここはお気に入りの集落になった。

関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 胎内市の砂丘地 | ホーム | ◇ 村上市寝屋 モノクロ情景 大根干しの路地から>>

コメント

にゃん太郎さん、おはようございます♪

神社に続く121段の階段はここから登るのですね^^
手前の発泡スチロールが綺麗に積み重ねられているところや
軍手の干し方に日本人の几帳面さを感じます♪

最後のお写真、向こうに立っているのはおばあちゃんかな
屋根の間からこんもりした山も見えて
今ある昔の風景に懐かしさを覚えました。

ふふふっ、私の財布も同じです。
これじゃあ、にゃん太郎さんに会いに新潟に行けない・・・(T T)(笑)
  1. 2014/12/03(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目のお写真、特にステキです。
石段の横のお宅、2階の窓にかかるカーテンになぜか分かりませんが強烈な懐かしさを感じます。
  1. 2014/12/03(水)  
  2. URL |
  3. ウィングレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

時折、風向きよっては潮の匂いがしてくる
「海辺だなあ。」と路地で感じ
ちょっとばかり旅しているような気分になります。
それがどこかで見たことのあるような路地ですからねえ。

こういう階段を登ると思うのは、平地をいくら毎日歩いているからって
100段くらいは楽だと思ったら大間違い、
ゼーゼー言いつつ、足が上がらなくなったりして、
その上には神社、神々しさも増すというもの。

夏場に来たのですが、草はぼうぼうで虫飛んでまして
風景も葉っぱで見えない、ので参拝後に即退散したんですが、
この時期は良いですね、たぶん冬場が一番いいのかもしれませんわ、
汗かかず、風景もいい、虫もいない、、、雪があったら無理ですが
なければお気に入りというか、秘密の場所にしたいですね。

飛行機で飛んで行けなくても気落ちは飛んいけるんですががねえ、
グーグル・マップ・ストリート・ビューで見ればいつだって行けますわいヽ(;▽;)ノ


  1. 2014/12/04(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウィングレットさん こんばんは

カーテンだけなく、初めてここに来た時は、
初めてだけども初めてではないような路地の風景、
そして「この先はどうなっているんだ?」そんな気持ちがドキドキさせるんですよねえ^^

そんな気持ちにされているのが、
ウィングレットさんの仰るような2階のカーテンとか
視覚を刺激ているのかもしれませんわ ヽ(;▽;)ノ
  1. 2014/12/04(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1082-dfecc1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村