冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 港を見守る鳥居のある風景 (石動神社 ) 村上市寝屋

漁港から鳥居の見える風景



寝屋の神社の鳥居

車で寝屋の脇を通るR345を通っていた時はまったく気がつかなかったが、寝屋の集落でも歩いてみるかと港に車を停めてじっくり周辺を見渡しいると、
寝屋の家並みの後ろに見える鳥居に目が行き、緑深い山へと登っていく階段、鳥居の風景が神々しくさえ見えて気になってくる。


寝屋の石動神社



神社の屋根


今まで2回登ったし、神社までの石段は急勾配できついので今回は「パスだな。」と写真だけ撮っていると、後ろからおばちゃんが僕に声をかけてきた、
「どうですか121段あります。(明確段数は忘れた)」と言われ、何度か来ているが声なんて掛けてもらったこともない、「何度も来ているの今回はパス。」なんて
返事も失礼だし、これもここ石動神社のお告げかと思い、登った。鳥居を撮影しているとあまりの急勾配で後ろへひっくり返りそうになり、手すりをつかんだ。

関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/01(月)  00:03 |
  2. 冬・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 村上市寝屋 モノクロ情景 大根干しの路地から | ホーム | ◇ 漁港の町を歩く 村上市寝屋>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

最初のお写真に見えている鳥居の感じからすると
階段を登るのが結構大変そうだというのがわかりました。
3枚目のお写真、まさに緑の中に登っていくような感じがして
気持ちのよい風景です。
これは階段の途中から撮られたのでしょうか。
足元がちょっとコワそうですね。

大変な思いをされて階段を登ってお参りされたのですね。
きっとよいことがありますよ♪
  1. 2014/12/01(月)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

ははは、確かに急勾配で中高年には厳しいことでしょうね。今回は『この辺で済ませておこう』という気持ちになるのも無理からぬ事だったでしょう。
そこで思いもかけず、背中を押された。これは覚悟を決めるしかありませんね。おばあちゃんに気持ちをムダにするわけにはいかなかったのでしょう。お疲れ様。
  1. 2014/12/01(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

神社の石段、見た目、想像していたよりもキツイです、
一気に登るのは無理、仮に登っても降りる時には足がカクカクで危ないです。
僕は若いを無理やり自認しつつ、一気に登らず写真撮るふりをしてゆっくり登ってましたので
行き帰りは楽でありましたよ、、、、、でも登るよりも降りる方がやっぱり怖いですわ。

初めて来た時は、手すりもなかった、神社に参拝なんてお年寄りしかいないはず、
でもこの階段はなあ、、、と登って見ると日頃参拝している雰囲気はなく、
石段の上には、枝、草、、、でありましたが、今回も同様でした。

とはいえ漁港から見る、見える神社風景、
緑の木々に囲まれそこに継る石段と鳥居の光景がなんとも神々しく見えます。

今年の初めにここに初詣しました、
そのお陰か予期もせず欲しかったものが手に入りましたわい。
もしかして写真でも拝むと良いことがあるかもしれませんね(≧∇≦)/


  1. 2014/12/01(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんばんは

>お疲れ様。
全く疲れないです、時折1000段階段上りをやります(100段を往復10回)、
それ比べたらちょっとキツイだけ、、、、なんせ僕は若いですからね('ω')v
  1. 2014/12/01(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1080-696da534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村