冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 村上市 山を越えて漁港へ(寝屋)

寝屋漁港の風景



ゆでダコ


1枚目の漁船の左舷に映った水面の反射した光の事を「水かげろう」と云うのだと、5、6年前に教わった。
いつもこんな光景を見ると僕はその事と教えてくれた人の事を思いだす、それまでただの「反射した光」でしかなったのが艶やかな光に感じるようになった。

ゆでだこ、右から左へと段々と小さくなっていくので木琴のように叩いたらどうなんだ?とふと思った赤いゆでだこの風景。



漁船と寝屋家並み

村上市の山間の高根地区から今度は山を越えて日本海に出た。
「そうだ、寝屋だ、寝屋にしょう。」と頭に行き先が浮かぶ、山を越えて峠を越えたが、途中やっぱり紅葉は期待できなかった。
「ともかく寝屋に行けばなんとかなるだろう。」的に車を走らせつつ、頭の中は「あそこと、あそこ、あそこをまわってみるか。」と作戦を立てていたのが、
寝屋に港に着くと、まったく計画とは別の方向へ足が向かった、いつもこの地区を歩くコースの逆回りしてみようかと。


関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/29(土)  00:03 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<◇ 漁港の町を歩く 村上市寝屋 | ホーム | ◇ 「きけん」のある山の畑風景>>

コメント

立ち寄ればよかった

前前職の保養所が瀬波にありました。
人気が高いので予約は1年前でも難しい。
中条工場の関連でようやく憧れの瀬波へ・・・
次の日に羽越本線沿いにドライブ、鶴岡の近くまで
行って”ゲタ蕎麦”食べて村上に戻った記憶。
例えようのない静かな漁村の風景、知っていれば
必ず寄りたくなる雰囲気が伝わる。。。損したみたいな
気持ちで見ています。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、級友の家はタコを茹でる加工を専門にしていたなあ、などと思いだしました。あの色鮮やかに茹であがったタコは、その後、どんな運命をたどるのかななどと子供心に考えたものでした。
半生の状態のものを焼いて食べたら美味しいことでしょうねえ。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

水かげろう、ひとつ勉強になりました。
典雅な表現ですね。

大小綺麗に並べ干された蛸が何とも言えず原始的で妙に懐かしく感じてしまいます。
海洋国家の住人たる日本人のDNAに刻まれた、遠い太古の記憶ゆえに為せる業、でしょうか。
不思議な感覚です(笑)

それでは失礼しました。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 野津征亨 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 立ち寄ればよかった・・・・marukeiさん こんにちは

前々職ですか、そうなると失礼ながらかなり前?
このあたりは20年前は今よりも気軽には行けなかったです、
道路は整備、狭い民家の間を走る道も海岸にバイパス、港に橋を造り、
そんなこんなで現在に至り、大型トラックでも通れるようになってますが、
当時のmarukeiさんの車でドライブ、、、、「おいおい、とんでもない所に来ちまったぜ~!」と引き返したかもしれませんわ(笑)
当然のことながら僕は近づきませんでしたが、
気軽に村上の海辺の集落を行くようになったも近年でありますわ。
閉鎖されたとような地区から今は観光にと変わってきているかもしれませんね。

今度は、じっくり保養所ではないかもしれませんが、しょっぱい泉質の温泉に浸かりに来てください (≧∇≦)/
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

写真はとっても、ゆでだこ、買ったことも食べたことのない僕であります。
作っている方からしたら、薄情な人間でありまわい。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 野津征亨 さん こんにちは

そうなんですよねえ、それまでも漠然と見ていた光が急に美しくも艶っぽく感じるようになりました、
見るたびに、「水かげろう」と聞いた場面を思い出します。

新潟県は海岸線は南北に長く(佐渡島はわかりませんが)ゆでだこを干して売っている所は
珍しいです、南の方にではゆでたカニの看板に変わってきますし、
寺泊では鮮魚市場などで観光のスポットなっています、、が、ゆでダコはメインではなく当然色々魚、エビ。

こういうのを見るだけでも日本人は海洋民族だと思えてきますね。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「水かげろう」きれいな響きですね。
水面にゆれるピュアな漁船がステキです。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. ウィングレット #-
  4. [ 編集 ]

1枚めの水面への映り込みとさざ波、いい感じですね♪
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

Re: ウィングレットさん こんばんは

「光の反射が写って」とかいうよりも「水かげろう」なんて言ったら写真も一際映えますよねえ(笑)
と言っても狙っていた訳でなく、ぼーと眺めていたら
「おや?!」とかなり遅く反応でありましたわ(>ω<)/
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!・・・・鍵コメさん こんばんは

アドバイスありがとうございます。
とりえず、横浜は何度か行っております、野毛、黄金町は、みなとみらい、あの界隈も行きました。
ちなみに一部ですがブログのカテゴリに「横浜・情景」であります(笑)

過去も含めてお近くの三浦もまたどうしたものかと迷っておりますわい
ありがとうございます。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんばんは

僕も変わりました、海と言えば「釣り!」の対象でしかなったんですが
カメラを持つとこんな所にも目が行くようになりましたわい \(//∇//)\
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

タコは

おだやかな漁港の雰囲気が伝わってくるお写真ですね。
漁船の映り込みや、タコ… 
島根では干したイカはよく目にするのですが、
タコはみたことないです!

3枚目はさりげなく写っている鳥居がいいですね^^
  1. 2014/11/30(日)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タコは・・・・ta-raちゃんさん こんばんは

紅葉を目指して山へと、、、、、、しかし早かった。

だったら、海~、、、、を目指しました。

ここではゆでダコを見ているので、逆にイカは見たことがない
扇風機みたいに回転して干すのもあるんですよねえ、、、どこだったか?

以前に伊豆へと、向こうではなんと言ってもアジの開き風景があちこちに
そして宿の朝食は当然アジの開きなんですが
ここ新潟県寝屋あたり、泊まったら朝食はやっぱりタコなんでしょうかねw

鳥居、、、次へと繋がる前兆でありますわい、ぬははは。

  1. 2014/11/30(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コンコン、ココン

なんていい音が響くんじゃないでしょうか。
干せば干すほど音色が輝いて、
って、やっぱり食べてみたくなりますね。
好きな風景でもあります。
おばんです、犬山にゃん太郎さん、またお邪魔します。
  1. 2014/12/14(日)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンコン、ココン・・・・kozoh55さん こんばんは

ドリフ8時だよ全員集合のギャグコントのようなコンコン、ココンと
いい音が出るでしょうかね。

小生はいつも見るだけで、買ったことがない
当然食べたこともない、、、うまいのでしょうかね、

おばんです、食べる記事は圧倒的に上手いkozoh55さん。
  1. 2014/12/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1078-69971176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村