冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 「きけん」のある山の畑風景

「きけん」の電線のある畑風景



山の畑


村上市関口の畑風景、以前来た時は気づかなったけれども、見事に電線は張り巡らされていた。
たぶん野猿被害対策なのだろうが、いつもこんな風景を見ると「人間と動物の戦い」、生きるってなんなのかと思えてくる。
以前、京都と奈良の県境のような当尾、岩船寺から浄瑠璃寺を目指して歩るく山道にも所どころ電線が張られていた、後で地元の人に聞くと
「イノシシ除け」だと言われ、新潟では「野猿の害は聞いたことがあったが、イノシシですかあ。」と僕は返事した記憶がある、日本は広いなあと当時感じた事を思い出した。


電線のある畑



関口の畑風景


そんな山の畑、撮影してふと傍らを見ると手袋をした猿が中に入ろうとしていた、、、、ホントだって ヾ(・∀・;)オイオイ


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/28(金)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<◇ 村上市 山を越えて漁港へ(寝屋) | ホーム | ◇ 鈴ヶ滝まで、あと3.2km>>

コメント

本当に リングのような畑ですね ^^
うちは今年 家庭菜園の小玉スイカを10個
ハクビシンに御馳走してあげました
町ではドングリの不作から クマが交通事故にあう事件が多発しています
お山は おサルが干し柿を狙って
甘くなるのを待っています

あなたがこれから行く処は クマの住処だと
思ってください と言うチラシがポストに
入っていました ^^

今年のお山は 気を付けてくださいね

昨日の 雪虫ですが 大きさはゴマ粒くらいですよ ^^
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

確かに、私が住んでいた地域もサルよりもイノシシでした。
この間散歩したところでは、
『人馴れしたイノシシが出ています。
エサを与えないで下さい』っていう看板を発見して、
人が人に間接に害を及ぼしてるんだな・・・って感じました。
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 菅原しずか #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

上越地方も(動物園状態です)、、、熊、猿、イノシシ。
最近は住宅地内でもイノシシが出ていますし、農村はあまりにもイノシシに喰われるので「イノシシの為に作っているんじゃない!」野菜作りを放棄しているそうです。

稲を作れば、そこでゴロゴロして体の虫取り?して 稲も収穫不能だし。。。
上手に牙を使って、竹の子は地面の下にあるものも(食べ放題)ですって。
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

どうしたら良いのか頭を抱えてしまう状況ですね。
限界集落で有名な群馬県の山奥の村では、熊、鹿、猿、猪、…、何でも出没するんだそうです。仕方なく、自宅前にゲージをつくって、その中に自分たち用のささやかな畑を作り、そこだけで野菜を作っているとか。そこまで追い込まれたところは少ないのかもしれませんが、…。
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: 名前なし こんにちは

こんな風景を見たのは、他で4、5年前ですが
最初は何だろう?衝撃的な光景であり、
徐々に動物が山から里に降りてくようになってきたんだなあと思うと共に
そして、触ってみたいなあとマジに手が電線まで近くまで行くのですが、
その先が、、、やっぱり止まりました。

クマの交通事故ですか、さすがに事故っても救急車は読んでも運んでくれませんよね。

とはいえ、そんな里に動物が降りてくる話を聞くと
ちょっと人のいない山は行けませんわ。

雪虫、ほんと見たことありませんわ、てんとう虫ではですねえ(>ω<)
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:菅原しずかさん こんにちは

奈良・京都に観光に行って山道とはいえケモノの避けの電線を見た時は
驚きというか観光コース故に衝撃的でありました。

人慣れしたイノシシ、なんとかく僕はイノシシは見たことがないでイメージできませんが
農作物を作られている方々には迷惑なんでしょうね。

奈良の街の鹿が歩いている、あれも有名で知ってましたが
初めて時は、ちょっとビックリでしたわ。
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん こんにちは

やっぱり新潟は長いですね、サルは時折姿を見ているのですが
こちらではイノシシのニュースはあまり聞きません。
実物は見たことがありませんが、みたくもないですが
やっぱり「クマ出現」の看板を見るとビビって歩いている僕であります。
こればかりは会いたくない。
TV番組でクマは木も登れば、足も速い、死んだふりはかえって危険などと聞くと
マジ会いたくないので、そういう怪しげな所はいかないようにしてますが
といっても、こればかりは神出鬼没どこに出てくるからわかりませんもんねえ。




  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは

以前、東京・渋谷にも猿の捕獲ニュースを聞いて
どこから来たんだろうかと思いつつ
よく考えば日本の領地は人間だけのものではないないですもんねえ。

  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

都会動物と人間の意識する境界線が違いますからねえ。
どこから来たサルなのか(逃げてきた猿なのか)わかりませんが
都会といえど渋谷で猿捕獲作戦がニュース、
マンションのベランダに猿がいたらびっくりでしょうねえ。
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの方も、山間部ほど電気柵が定番になっています。
生活のためやむを得ないんでしょうけど、景観的には残念ですよね。

何かを撮るのに夢中で、ビリビリッ! ということも定番です (^_^;)
  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんばんは

触ったことがあるんですか、、、羨ましいというか、僕は気になってはいても触った事がないので
どんな感じ刺激なのか、強いのか弱いのか、車の静電気の何倍くらいなのかとか、まったく想像できないし
触っていないだけに、体感されたta-raちゃんさんがちょっと羨ましくもあります。
ビリビリッ!すか、、、、、、触ってみたら一発でわかるんでしょうがねえ(>ω<)

そして一番気になっているのが電気代、結構かかるのだろうとこれを見ると思うんですわ。

  1. 2014/11/28(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

たまたま数回触れてしまいましたが、いずれもチカチカ程度でした。

でも、良い子は絶対真似しないでくださいね!!
たまたま、ゆるかったのかもしれませんし。
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんにちは

ご丁寧にありがとうございます。

チカチカ、、、、ですか、安心して触れるかもなあと妙な安心感が湧いてきましたわ。

(≧∇≦)/ 触るぞ~!  ヾ(・∀・;)オイオイ
  1. 2014/11/29(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1077-7d58ff22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村