冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ JR只見線 若宮駅

若宮駅



JR只見線若宮駅



若宮駅ホーム風景


この駅は、3度目だろうか?
初めて時は撮影に来たのだけれどナビに表示されているものの、車を走らせているとだんだん駅からと遠ざかっていった。
通り過ぎてはこの駅とは縁がない駅なのかと思いつつも、でもやっぱり気になり引き返し途中で犬の散歩中のおばさんに、車を停めてどう行けば良いのか聞いた。
最初は田んぼの真ん中で犬の散歩中のオバサンの脇に車をピタリと停めたものだからおばさんはぎょっとしてこちらを見た記憶がある、
「若宮駅にはどう行けばいいんでしょう?」と聞くと「うむ、、、。」と考えて「あそこなんだだけどねえ。」とその方向に指をさすのだが、
それなら当てにならない僕の車のナビと変わらない、でも説明ができないのだった。

若宮駅待合室から見える会津磐梯山


実際、田んぼばかりで目印はなく仮に僕でも教えるのはやっぱり「あそこ!」かもしれない。
そんな印象が強くてかなり前の事なれども記憶に残っている。初めて来た時は、車の置き場所もなく踏切脇の駅の入口に突っ込んだがさすがに、
今回は手前の空地に車を停めて歩いていった。

初めて来た時に感じたこと、ここの駅も列車待ち時間、待合室からは磐梯山が見え、待っている時間もなんだか和むなあと感じた。



会津坂下町大字五ノ併




JR只見線 若宮駅


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/12(水)  00:03 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ ある日の喜多方の午後 | ホーム | ◇ 会津美里町 中田観音>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

線路は続くよ、どこまでも~♪
なんて、一枚目のお写真を見ながら鼻歌が^^
磐梯山が見えるのですね、長閑なよい風景です。

あははっ、場所を教えるのに目印がないと難しいでしょうね。
私もきっと「あっち」と、ただ指を差すだけだろうな(笑)
犬をお散歩していた方は、ここで道を聞かれたのが
初めてだったかもしれないですね。
その日の夕食時、この方のおうちでは
にゃん太郎さんのことが話題にのぼっていたりして~
なんて考えて、一人でくすりと笑ってしまいました♪
  1. 2014/11/12(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

駅って駅舎、通過する電車、乗客風景、そしてロケーションですね。
ローカル線の駅はのどかであり、どことなくうら寂しいようであり
そして旅に出たいと思わせてくるれるのが、ロケーションですね。
だれも乗り降りしないような駅でも、まわりの風景で全然感じが変わってくる。
以前にやっぱりJR只見線の駅ですが、駅というよりも展望台のような駅がありました。
関係ありませんが、そんな駅はゴミ箱がなったり、トイレもないところが多いです。

食卓の話題ありますねえ、、、そして当時”俺はおかしいと思われてないか?”と
疑われないようにと変な神経をつかい、「駅の写真を撮っているのですが」、と説明して道を聞いてましたが、
しかし、地元人にしたら、、、「なんであんなところ?」
「世の中には変わったのがいるねえ、そういうのを鉄なんとか、、って言うんじゃないのかね。」とか
話題にされているかもしれませんな(笑)


  1. 2014/11/12(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1061-d792901f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村