冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 雀林の秋、柿の実のある風景


柿の木と磐梯山




会津盆地風景




雀林の柿の木


偶然なのか干し柿を吊すくらい柿の収穫量が多いせいか「柿の実」の位置が低いことに気づいた、柿の木の品種もあるのだろうが、
以前当家にあった柿の木は高く、柿の実を取るとなるハシゴを掛けて取るにしても怖いような位置にあったし、物干し竿に網をつけて収穫した記憶がある。


田んぼ


他でも見ると柿の木の高さは同様なんだけれど、ここで見る柿は、みんな木の高さが低くて柿の実は当然手の届く位置にあり、高い位置になっているものでも
脚立に上がれば取れるくらいの高さ、そして枝ぶりが実に芸術的なものが多いことに気づいた。

そして、その先には、会津若松の街、磐梯山が見え、偶然にも遠くに見えるJR只見線に3両編成の列車が通過、僕は「来たなあ。」と小走りで寄った。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/10(月)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 会津美里町 中田観音 | ホーム | ◇ 葱畑にはコスモス咲きけり 会津美里町雀林>>

コメント

おはようございます^^

モノクロ写真。。。趣きがあって素敵ですね・・・

これから寒い冬に徐々になって行くそんな感じが表現されているように感じました・・・
素敵なお写真ありがとうございました♪

良い一日でありますように・・・
  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: Paganiniさん こんにちは

写真を撮りに行くと、ここはモノクロだなという目に入ってくる光景、風景を感じることがあります。
またカラーよりも時に白黒階調幅も広いのでカラーよりも雰囲気を伝えるのに良い場合があるのかもしれません。
これを撮ったのは10月、、、リアルでここ雀林では干し柿の風景になっているかもしれません。
その冬の光景を追うかどうか、ちょっと迷ってますがお天気次第/(-_-)
  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
水草の中から柿の木が浮かび上がるが
ごとく感じます
現実の世界を描写されていることは
理解していますが・・・
それでも 尚且つ 異なる世界を
連想させてくれます
異次元の秋の世界にご招待有難う

  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. りら姫 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

モノクロで静かな情景ですね~^^
日本の原風景というか、とても懐かしく思います。
なんか、ホッとするお写真です(*^_^*)
  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. juju #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たわわに実る柿の実が深まる秋を告げていますね。
早く食べてよって言っているみたいです。
  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. ウィングレット #-
  4. [ 編集 ]

Re:りら姫 こんばんは

柿の木はあっても、柿の木畑は新潟にはないなあと思ってましたが
先日、山奥で見つけました、、、、、ブログ更新にはまだ先になりそうですがねヽ(;▽;)ノ

家族揃って柿をもいでいる光景がありましたが
やっぱり思い出すと木の高さはイチジクの木並の高さ、
収穫しやすいように改良、剪定しているのかもしれません。

先日長野の小布施に行った時も名産が栗、
あちこちに栗畑がやっぱり高さが高くない。

そんな風景収穫用に高さの揃えられた木々の光景は
初めてであってもどこかで見たような、、、、そんな気分にさせました (´・ω・) うんうん。

  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: jujuさん こんばんは

そうですよね、モノクロって静かな情景を感じさせますよね。
だから僕はモノクロにこだわっているのかもしれません。

落ち着く風景であります、時に車を傍らに停めて、にぎり飯でもほうばり
お茶を飲みながら無心に眺めていたくなる光景でありました。

  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウィングレットさん こんばんは

たわわに実る柿、、、、そうですね、
僕は干し柿の風景を期待して行ったのですが時期尚早でがっかりしていたのですが
柿の実のある風景だと思えばジャストインタイムな光景だと、今頃思いました。
思いつかせてくれて ありがとうございます。
  1. 2014/11/10(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1059-812a188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村