冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 会津美里町雀林 『法用寺』

法用寺御堂



法用寺お堂



本堂と三重塔



法用寺山門


僕は三重塔もあるのだが、やっぱり本堂のこんな赤い扉の風景が好きで、来ると火灯窓から暗い中を覗くのだった。

初めて来た時は秋も深まった頃だった、「中田観音」を目指していたが、どこをどう走ったのかここ法用寺についた。
山門をくぐると目の前に大きなイチョウの木があり、黄色い葉っぱが散り地面を覆っていて落ちた銀杏の実が臭っていた。
歩いていると「ボリッ!」と銀杏の実をいくつも踏んだ。
とはいえ風景としては申し分ないなあと本堂へと進むと、左の方に三重塔が見えた、「中田観音」を目指したが、こんな所があるんだと
たまには迷ってみるのも良いもんだと思った記憶がある。

関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/05(水)  00:03 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 会津美里町雀林 法用寺 三重塔 | ホーム | ◇ 会津美里町雀林 「法用寺」 火灯窓と紅い扉>>

コメント

千社札

”にゃん太郎”さん、こんばんは

今回と前回と、神社には千社札が付き物なのでしょうね。
最近は、”千社札、禁止” と張り紙があり、風情は無くなったが、柱や天井は確かに綺麗になった。
禁止のお蔭で、成田山なんか綺麗さっぱりですが、御神籤と千社札はやはり、神社仏閣には付き物!!
  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

歴史のある神社ですね~~
僕は神社仏閣が大好きです^^
こう言う画を見ていると、どこかの
神社に行きたくなってしまいます^^
神社仏閣に行くと何故か心が落ち着くんですよね^^
  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. 土佐けん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

犬山にゃん太郎さん
お宝の山ですね
一際 二枚目のお写真
圧巻ですね
柱に名前が書きこんであります
「 みんなで守ろう文化財」
ポスターまで貼ってあります
額が置いてあり・・・
何でもありの感じですね
『法用寺』さん 懐深いですね
  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. りら姫 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 千社札・・・夢旅人さん こんばんは

千社札、よく知らないのですが、新潟では見ますがどうも地元人が貼っているように思われません、
つうか新潟ではあまりそういう風習はないようです、
それゆえにか尚更に貼っているのはどこかから来て貼っているのだろうと思ってました。

大体が、あんなところにどうやって貼るんのだろう思ってましたが、しっかり道具があるのを数年前にしりました。
ともかく新潟の神社仏閣では貼ってあってもない方が多いです、
なので正直付き物というよりもない方がさっぱりして良いよう思います、、、、すいません(^^ゞ
京都奈良でもさして気にならなかったのは、関東だけなんでしょうかねえ。

  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:土佐けんさん こんばんは

歴史がありますよねえ、、、それをずっと知らなかったんです、
それを初めて目にした時の感激というか驚き、、、「こんな所があったんだ。」と
それも前知識もなく突然の発見でしたから衝撃たるや、「えーーー!」でした(笑)

若い時分は、神社仏閣、特にお寺は敬遠気味でしたが、年なんですかねえ
仰るように落ち着いてきますよ(^^ゞ
  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:りら姫さん こんばんは

りら姫さん こんばんは
ちょっと改名にずっと「りら」さん、「香月りら」さんだったので頭が着いて行けずなのか慣れません(笑)
あと失礼ではありますが、「りら姫さん」よりも「りら姫」と敬称なしの方が
ピッタリだと思うので、申し訳ありませんが 今後「りら姫」と呼び捨てにすることをお許しくださいね。

法用寺、まさにそこなんですよね、「なんでもあり」感、
それが僕にしたら人知れずのお寺なのに、あれもこれもあり、、、ちょっと不思議でもあります。
でも、三重塔まであるのはある程度格式のある所ないとありません、
ここ会津美里町、、(知らなかった)僕にはちょっと恐るべし町でありました。
福島会津若松よりも、写真的には面白いのではなかと思えるくらいです。

今回ブログのりら姫の森、、、、、姫にふさわしいと感じました
ここ何年あのような所行っておりませんし、
僕的には、町の焼き鳥屋が落ち着くようなってしましたわ(^^ゞ
  1. 2014/11/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1053-de6a6861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村