冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 情景・モノクロ  

◇ 福島潟の放水路の秋


遊水館の森




遊水館




コスモスとビュー福島潟




ビュー福島潟



今年気がついたこと、写真を撮りに出かけると目が痛くなる。
それが街の風景ではなくて自然の風景撮り時が多かったりすると、「もしかしてセイタカアワダチソウだろうか?」と思う。
僕は基本的に花粉症はなんともないし、
それでも春ならわかるが、秋、、、セイタカアワダチソウしかない原因が浮かばなかった。



福島潟放水路の土手


いつだったかここで、夕日を撮っていた人を見た。コンデジだったり、スマホだったり、今日のお天気ではそんなカメラ・レンズではきれいには無理だろうと、
僕は時折、そんな人たちの逆の方向にカメラを向けた。

関連記事

Newer Entry◇ JR只見線 根岸駅

Older Entry◇ 二葉町の階段

 

Comments
Edit
空の感じが『天高く…』という感じでいいなあと思いました。モノクロも福島潟のイメージにお似合いのように思いました。
Edit
象徴的な写真が続きますね
やはりモノクロで見ると
見えてくるものが変わりますね。
EditRe: AzTakさん こんにちは
> 空の感じが『天高く…』
・・・本日は、暖かく小春日和ですわ。
雨を期待していたのに、晴れ、、、、晴れを期待すれば雨、、、、、mmmmmm。
EditRe: higemajinさん こんにちは
小生の印象であります。
夏のコントラスト強い光が終わり、
光の弱くなってきた今の季節の印象は、モノクロの風景ってことでしょうか
これからもっと光が弱くなってくる冬、、、モノクロ風景がふえるかもしれませんわ。
Edit
セイダカアサダチソウが原因と思いますよ。
早めに眼科に行ってお話してみると良いです。うちの娘が血が滴ってるのかと思うほど充血してびっくり。眼科に行ったら野原の花の図鑑を見せられて、この中のどれかが近くにありますか?でした。その中に我が家のまわりにびっしり咲いているサイダカアワダチソウがありました。アレルゲンって杉花粉だけではないのですね。野原の雑草の中に他にも悪さをするのがあるそうですよ。
今日もモノクロのずんと来る風景をありがとうございます。
EditRe: aunt carrot さん こんばんは
やっぱりそうですか、ありがとうございます。
本日もあちこちに黄色いセイタカアワダチソウのあるところ出没したんですが
雨が降ってきたせいか、目もいつもよりも痛みが緩んでいるようなでした。

春の花粉症にもなんでもないのに、秋になって花粉症だなんて、正直驚きですわ。

花粉症は突然なるものだと聞いていたのですが、ホントようですね。
つうか例年もそうだったのか、、、記憶がありませんがね。

雪が降ればおしまいなのでしょうが、
正直雪なんてまだ降ってほしくないので、ともかく、目薬さして頑張りますわ、、@@。

Edit犬山にゃん太郎さん
柔らかな秋の光の中に存在する
水の景観
そこにあるコスモス
全てが秋ゆえですね
秋を惜しんで撮影にお出で下さい
冬将軍の足音は 来月には聞こえてきます
犬山にゃん太郎さんの多くの秋
拝見したいと思います
EditRe:香月りらさん こんばんは
本日、午前中は小春日和、太陽の光が暖かったです。
午後3時すぎからは雨、そして現在も雨であります。
ひしひしと冬に近づいてます、
一雨ごとに気温が下がっていくような。

なのでご存知と思いますが、これから冬を迎えて
お天気の日が減って、太陽のいっぱいの光が恋しくなってきます。

そんな冬を前にしての秋、晩秋でありますな、
本日は黄葉を追ってきました、、、撮るは撮ったんですが
これまでのストック満杯であります、
果たしてブログ記載時の季節やいかに・・・・であります ヽ(;▽;)ゞ



Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >