冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 福島潟の放水路の秋


遊水館の森




遊水館




コスモスとビュー福島潟




ビュー福島潟



今年気がついたこと、写真を撮りに出かけると目が痛くなる。
それが街の風景ではなくて自然の風景撮り時が多かったりすると、「もしかしてセイタカアワダチソウだろうか?」と思う。
僕は基本的に花粉症はなんともないし、
それでも春ならわかるが、秋、、、セイタカアワダチソウしかない原因が浮かばなかった。



福島潟放水路の土手


いつだったかここで、夕日を撮っていた人を見た。コンデジだったり、スマホだったり、今日のお天気ではそんなカメラ・レンズではきれいには無理だろうと、
僕は時折、そんな人たちの逆の方向にカメラを向けた。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/02(日)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ JR只見線 根岸駅 | ホーム | ◇ 二葉町の階段>>

コメント

空の感じが『天高く…』という感じでいいなあと思いました。モノクロも福島潟のイメージにお似合いのように思いました。
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

象徴的な写真が続きますね
やはりモノクロで見ると
見えてくるものが変わりますね。
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

> 空の感じが『天高く…』
・・・本日は、暖かく小春日和ですわ。
雨を期待していたのに、晴れ、、、、晴れを期待すれば雨、、、、、mmmmmm。
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

小生の印象であります。
夏のコントラスト強い光が終わり、
光の弱くなってきた今の季節の印象は、モノクロの風景ってことでしょうか
これからもっと光が弱くなってくる冬、、、モノクロ風景がふえるかもしれませんわ。
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

セイダカアサダチソウが原因と思いますよ。
早めに眼科に行ってお話してみると良いです。うちの娘が血が滴ってるのかと思うほど充血してびっくり。眼科に行ったら野原の花の図鑑を見せられて、この中のどれかが近くにありますか?でした。その中に我が家のまわりにびっしり咲いているサイダカアワダチソウがありました。アレルゲンって杉花粉だけではないのですね。野原の雑草の中に他にも悪さをするのがあるそうですよ。
今日もモノクロのずんと来る風景をありがとうございます。
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

やっぱりそうですか、ありがとうございます。
本日もあちこちに黄色いセイタカアワダチソウのあるところ出没したんですが
雨が降ってきたせいか、目もいつもよりも痛みが緩んでいるようなでした。

春の花粉症にもなんでもないのに、秋になって花粉症だなんて、正直驚きですわ。

花粉症は突然なるものだと聞いていたのですが、ホントようですね。
つうか例年もそうだったのか、、、記憶がありませんがね。

雪が降ればおしまいなのでしょうが、
正直雪なんてまだ降ってほしくないので、ともかく、目薬さして頑張りますわ、、@@。

  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

柔らかな秋の光の中に存在する
水の景観
そこにあるコスモス
全てが秋ゆえですね
秋を惜しんで撮影にお出で下さい
冬将軍の足音は 来月には聞こえてきます
犬山にゃん太郎さんの多くの秋
拝見したいと思います
  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

本日、午前中は小春日和、太陽の光が暖かったです。
午後3時すぎからは雨、そして現在も雨であります。
ひしひしと冬に近づいてます、
一雨ごとに気温が下がっていくような。

なのでご存知と思いますが、これから冬を迎えて
お天気の日が減って、太陽のいっぱいの光が恋しくなってきます。

そんな冬を前にしての秋、晩秋でありますな、
本日は黄葉を追ってきました、、、撮るは撮ったんですが
これまでのストック満杯であります、
果たしてブログ記載時の季節やいかに・・・・であります ヽ(;▽;)ゞ



  1. 2014/11/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1050-3e27f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村