FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Category: 山・情景  

◇ 奥胎内の小さい秋


胎内トンネル





紅葉にはちょっと早いブナ




擁壁とちょっと早い紅葉


トンネルを抜けるのと、そこは秋、、、、でもやっぱり本番までまだのようだった。
日夜ひんやり感が増してきて白鳥だって飛んできた、里でこうなんだから山奥はどうなんだと、本番前にロケハンしたが山の紅葉にジャストインタイムは難しい。

「まだまだな。」と油断して次の週に行くと遅かったり、雨で翌週に伸ばすと「もう終わったな。」と風景変わったりしてがっかりすることも。
まだ早かったが黄色く変わりかけたカエデの木の下へ行くと落葉樹の甘いに香りがした。
”ほんわか”という表現がぴったりの体全体に綿あめような、甘い甘い紅茶のような匂いがからみつくようなだった、山全体の紅葉はまだでも「小さい秋」を感じた。


関連記事

Newer Entry◇ 木の根たくましく

Older Entry◇ 日本北限の茶畑と庄内町 / 村上市

 

Comments
Edit
にゃん太郎さん、こんにちは♪

モノクロでも秋を感じることができるのは
にゃん太郎さんのお写真ならではです。
トンネルのある風景はよいですね^^
向こうに見えている風景が特別なものに見えてきます。

新潟は山の紅葉はまだですか?
もう結構寒くなっているのかなぁって思っていたんですが。
紅葉にジャストインタイム、街でも難しいです(T T)
今年は特に、なんだかよくわからないうちにいつの間にか
落ち葉で道路が埋まっていました(笑)
でも、もしかしたらまだどこかに「小さい秋」があるかも・・・週末は見つけに行こうかな。
にゃん太郎さんのようにうまく見つけられればいいんだけど。
Edit
こんばんは ^^

モノクロの紅葉 素敵ですね
綿飴の様なホンワカさ とてもよく伝わって来ます
トンネルの先って ワクワクしますよね
お写真はどれも絵画のようです 甘く淡い色を
想像し 楽しませて頂きました

こちらは急に寒さが続き 一気に里の秋です
お山から駆け下りてきた色を 身近に愉しめる様になりました ^^ 雪虫も飛びましたよ
Edit
仕事を抱えている身には、『ちょうど今かな』と感じる時があっても、その日に見に行けないことのほうが殆どでしょうね。都合をつけていった時が、なるべく見頃近くに収まるといいですね。
そうはならなくても、ポリアンナのように『いいこと探し』をする。人生が楽しくなるかも。
Edit犬山にゃん太郎さん
一枚目のお写真
トンネルの向こうに見える景観
それは 確かに秋を語っています
このお写真
私の心にヒットしました

川端康成 雪国
トンネルを抜けるとそこは雪国であった

彷彿とさせます
EditRe: Mikaさん こんばんは
未だにモノクロの色に迷っておりまります、、、まさにモノクロの迷宮の森でありますな。
いつもここはお天気が悪いと行っております。
雨に濡れたほうがしっぽり良い色がですのですが
この日、すっかりそんなことを忘れ、”天気がいい”ってことで
行動したのですが、良い点と悪い点がありました。
青空はいいのですが、カサカサになった地面の葉っぱ根っこは、やっぱり今ひとつでありました。

本日、山奥へと車を走らせましたが、紅葉はまだなのか、
これで終わりなのか(色もつかないで落葉)わかりませんが
ところどこに紅葉、まだら紅葉でありましたが、
いつもはスルーする地点を車でまわったり、ちょっとばかり歩いてみました。

そして油断した、片足を水たまりにボシャ!\(◎o◎)/!でありました。

関係ありませんが、落葉の甘い香りで、なるほどこれなら
メイプルシロップが甘いのがなんかわかったような気もしてきましたぜ。
とはいうもの、山奥の畑、、、電線が張ってあります。
野猿よけでしょうが、僕はその電線に実に触ってみたい衝動にかられてました(笑)
EditRe: まりさん こんばんは
モノクロで色を感じてくれましたか?
とある写真家がいうにはモノクロは、肉眼で見えない世界であり、
それがゆえに見るがが色々と想像するのだとか、
なので、想像力のないの人間にはだたの”白黒写真”なんだそうですわ。

雪虫のコメントを読んで、実際に僕は見たことがないのですが、
本日山奥へと車を走らせたら小春日和の日差しを浴びて小さい虫が飛んでました、
「おー、これが雪虫じゃね?」とシャッターを切って車に戻ると
一つ星てんとう虫が、車にあちこち、、、雪虫かと思ったらてんとう虫でありましたわ。

今年は、まだ早いのかこれで終わりか、数年前に見た黄色山の風景を追ったですが
今年もどうもそんな黄葉にはならんようですわ(´・ω・`)

EditRe: AzTakさん こんばんは
本日も紅葉さがして、走行距離200km、「これぞっ!」という風景には出会えませんでした。

「ちょうど今かな」は、週末の紅葉探しでは難しく、そして毎年同じとは限らないですもんね。
ここ数年「ドンピシャな紅葉」には出会ってませんが、やっぱりタイミングというよりも、
色付き方が今一つのようですね。

EditRe: 香月りらさん こんばんは
トンネルで片付けると簡単なのですが、
これがトンネル大きさだったり、トンネルの向こう景色だったり、
トンネルの交通量で違ってきますよね、トンネルが大きい方が向こうはよく見える。
ですが、時に交通量が多かったりすると、車が停めれずあきらめてスルーなんてのもあります。

そんなトンネルですが、本日も今年の冬に、”こんな構図”でと思ったものと撮るのに
30分待ち、、、でも、待っている時間に草枯れた冬と、
秋とはいえ草ぼうぼうの今ではやっぱり違うなあと理解して帰ってきましたわ。


Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >