冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 西大畑住宅と僕的神社参拝


西大畑住宅




西大畑のアパートとネクスト21



建物の敷地の入口には「西大畑住宅」と看板が立っていて、古い僕は”〇〇住宅”なんて聞くとちょっと品が良さそうに聞こえてくるけれども、
「これはアパートじゃないのか。」と思っていたら、カメラを始めた頃に、この建物の隣の5階棟をを撮ったのを思い出した。



西大畑の蜘蛛


コンクリートの建物が午前の太陽の光を浴びて下から見上げる光景は、それはそれは当時の僕には「(現代的で)いいなあ。」の光景であった、
そしてしばらく間パソコンの壁紙に設定していたのを思い出す。
今現在はそんな5階の棟をバックに蜘蛛を撮るようになったオジさんになってしまった。


白山神社脇の階段




白山神社のお社の裏


中央区にある白山神社、正月となれば境内入り口の鳥居から参拝するまで1時間待ちもあるくらいだが、普段はすんなりと参拝出来る。
そして白山神社の参拝して、僕はすぐ本殿脇の階段を降りて行き本殿裏の黄龍神社、松尾神社に参拝する、
これが意外に知られていらず、僕は参拝するたびにいつも他の参拝者を尻目に見ては、してやったりと「ヌヒヒヒ」となる僕の白山神社参拝である。


関連記事

Newer Entry◇ 初秋 中央区旭町

Older Entry◇ 新潟市中央区西船見町

 

Comments
Edit犬山にゃん太郎さん
一枚目のお写真
左手のスクウェア
それは 素晴らしいアートです
そこに視点がいく
犬山にゃん太郎さんはオジさんではありません
センスの若さ 感じるお写真です
Edit
白山神社は相変わらずの風格ですね。境内社まで念入りに拝む人はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。気合をいれてますねえ。
Edit
生コンの造形物?って、魅力がありますよね。
そして神社裏も・・・
犬山にゃん太郎さん、素敵な場所をご存じですね。
わたしも散歩して、色々探してみよっとぉ~♪
EditRe: 香月りらさん こんにちは
コンクリートの建物は時にアートになりますよね。

あえて強調でモノクロにしてますが、
出来たらもっと草を刈って欲しい(笑)
それゆえにかそこに巣を張った大きい蜘蛛がいたが印象的でした。

若い時は何を撮っても「若い」、侘び寂を感じて撮れば「シブイ」のですが
オジサン目線は、何を撮っても「シブイ」ものばかりになってしまって
カラフルなお対象物、建物がある銀座をお庭にしているりらさん羨ましいですわヽ(;▽;)ノ


EditRe: AzTakさん こんにちは
大勢が当たり前に参拝している神社、その裏に「隠し神社」のあるようなパターンが好きです。
そしてそれを知っている僕は、ひとり「うっしっしし!」とニヤつておりますわ。

EditRe: くぅさん こんにちは
人と同じものを撮るのが嫌だけの偏屈オヤジですわい(^^ゞ

つうか、ファミコンのRPG世代、
「ひょっとしてこの建物には裏があるのでは?」とリアルの世界でも探すようになったのかもしれませんね(笑)

カメラが趣味になって知らなかった風景、
ただただ漠然として見たいて景色もしっかり見るようになり世界が広がりました n[◎]コω・`)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >