冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 西大畑住宅と僕的神社参拝


西大畑住宅




西大畑のアパートとネクスト21



建物の敷地の入口には「西大畑住宅」と看板が立っていて、古い僕は”〇〇住宅”なんて聞くとちょっと品が良さそうに聞こえてくるけれども、
「これはアパートじゃないのか。」と思っていたら、カメラを始めた頃に、この建物の隣の5階棟をを撮ったのを思い出した。



西大畑の蜘蛛


コンクリートの建物が午前の太陽の光を浴びて下から見上げる光景は、それはそれは当時の僕には「(現代的で)いいなあ。」の光景であった、
そしてしばらく間パソコンの壁紙に設定していたのを思い出す。
今現在はそんな5階の棟をバックに蜘蛛を撮るようになったオジさんになってしまった。


白山神社脇の階段




白山神社のお社の裏


中央区にある白山神社、正月となれば境内入り口の鳥居から参拝するまで1時間待ちもあるくらいだが、普段はすんなりと参拝出来る。
そして白山神社の参拝して、僕はすぐ本殿脇の階段を降りて行き本殿裏の黄龍神社、松尾神社に参拝する、
これが意外に知られていらず、僕は参拝するたびにいつも他の参拝者を尻目に見ては、してやったりと「ヌヒヒヒ」となる僕の白山神社参拝である。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/22(水)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 初秋 中央区旭町 | ホーム | ◇ 新潟市中央区西船見町>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
左手のスクウェア
それは 素晴らしいアートです
そこに視点がいく
犬山にゃん太郎さんはオジさんではありません
センスの若さ 感じるお写真です
  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

白山神社は相変わらずの風格ですね。境内社まで念入りに拝む人はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。気合をいれてますねえ。
  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

生コンの造形物?って、魅力がありますよね。
そして神社裏も・・・
犬山にゃん太郎さん、素敵な場所をご存じですね。
わたしも散歩して、色々探してみよっとぉ~♪
  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

コンクリートの建物は時にアートになりますよね。

あえて強調でモノクロにしてますが、
出来たらもっと草を刈って欲しい(笑)
それゆえにかそこに巣を張った大きい蜘蛛がいたが印象的でした。

若い時は何を撮っても「若い」、侘び寂を感じて撮れば「シブイ」のですが
オジサン目線は、何を撮っても「シブイ」ものばかりになってしまって
カラフルなお対象物、建物がある銀座をお庭にしているりらさん羨ましいですわヽ(;▽;)ノ


  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

大勢が当たり前に参拝している神社、その裏に「隠し神社」のあるようなパターンが好きです。
そしてそれを知っている僕は、ひとり「うっしっしし!」とニヤつておりますわ。

  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: くぅさん こんにちは

人と同じものを撮るのが嫌だけの偏屈オヤジですわい(^^ゞ

つうか、ファミコンのRPG世代、
「ひょっとしてこの建物には裏があるのでは?」とリアルの世界でも探すようになったのかもしれませんね(笑)

カメラが趣味になって知らなかった風景、
ただただ漠然として見たいて景色もしっかり見るようになり世界が広がりました n[◎]コω・`)
  1. 2014/10/22(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1037-80df4a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村