冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 三条市本町2丁目

ロン



乙女座のある小路


三条市本町の小路を歩く、(営業を)やってるんだかやってないのか、わからない店もある。まして昼間だし、ここあたりは夜の街、判断が微妙な店もたくさんある。
店のドアの使われ具合、人が出入りしているのか玄関前の形跡、シャッターの錆、看板、全体に漂う雰囲気で「ここは~・・・」と推理するのだが。


落穂拾いの看板の小路


とある路地の風景、店の構えからここは「やってないだろう。」と思うが僕には被写体として「いいねえ。」だった、こんな路地にこんな風景を見つけるから
路地歩きはやめられない、久しぶりの三条の街をそんなふうに歩いた。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 三条市本町通りにて | ホーム | ◇ 三条市本寺小路の東別院門前>>

コメント

再開発予定地区のような感じですね。実際に再開発計画があるのか無いのかわかりませんが、無いとしたら、相当な寂れ方ですね。うーーん。
  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

自分のデータを調べると以前訪れたのは2年前、たぶんその時もこんな感じでした。
改装して新しくオープンするよりも他で良い空き店物件がありそうですし、
ここよりも立地条件の良い空き地もあちこち見られました、、、、ので、たぶん可能性は低そうですわ。

>相当な寂れ方ですね。うーーん。
商店街のしっかり健在な東京の町と比べるとローカル町なんてどこもこんなもんですわ(T▽T)
  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

タヌキのハイボールが飲みたかった

”にゃん太郎”さん、こんばんは

何処の街の飲み屋街も寂びれて風情があるね。
サントリー・バーなんて文字も見えるが、昔はトリス・ハイボールは¥50だった。
お金があれば、タヌキのハイボールが・・・
角のハイボールなんて手が出なかった。

学生の時には、50円玉をひん握って飲みに行ったものでした。
金が無くなると、布団まで質屋に入れ、それでも金が無くなると、学生証で金を貸してくれた。
そんな良き時代もあり、この風景を懐かしく見ている。
  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

路地歩きはやめられない・・・
東京にお出でになった時でさえ
路地も歩いてお出ででしたよね
電車や車では 見過ごす光景が そこには ありますよね
私も このような 被写体には憧れますが・・・・・・
それを 画にするのは 私の技量ではまだまだですね・・・
無難な綺麗綺麗系景観写真になってしまいます
いつか 撮れるようになりたいです
  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タヌキのハイボールが飲みたかった・・・・夢旅人さん こんばんは

寂れた風情、、、カメラを持つ以前なら物悲しくなるような風景から目をそらしていましたが
今は直面とは行かなくても、以前よりも見れるようになり、
また被写体として僕にはなくてはならいような風景になりました。

僕の学生時代にあちこち焼き鳥屋で飲んでたのはレモンチューハイばかりのんでました(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
あれも店によって味が違う、うまいのはホントうまいのですよねえ(笑)
それでいて「ホッピー」お店のの文字が気になってまして飲んだことがなく
つい数年前までそれってチューハイの一種かと思ってたんですが、
BSTVの吉田類の酒場放浪記で、勉強させてもらいました(笑)
そして名に聞く浅草の電気ブランをいつかは飲んでみたいと思ってますわ。
ここ最近はあまり好きでなかった日本酒、それも熱燗が旨く感じるようになってきました。
酒の世界は奥が深いですねえ(笑)

  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

綺麗なものは誰が見ても綺麗なものですが、性格がひねくれているのか、
直球よりもカーブにも良さを感じるようになり、ひいては変化球の虜になる、
そんな感じでしょうかね。
路地も同様にで暗くてそして汚いだのイメージのありそうな路地に美しいとは思わなくても、
気持ちが落ち着く光景思えてきます、それはある意味被写体としてなのかもしれませんが。

>無難な綺麗綺麗系景観写真になってしまいます
りらさんはまだまだお若い、それで良いのでは思いますよ。
若くしてこんな世界にどっぷり浸かるようになったら、そらあ~末恐ろしいです(笑)

  1. 2014/10/17(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりこの

「ロンのかつ丼」に惚れてしまいました~
マージャンでもないでしょうし、、、、
お隣の潰した文字は?!
「天丼」などしか思いつかない私は素人ですよね、、
北海道のぜいたく丼かも、、、
ロンの意味やいかに。
おばんです、犬山にゃん太郎さん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
お互いおばさまにストーカーと間違われないよう、
テクをみに付けましょう、またお邪魔します。
  1. 2014/10/20(月)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりこの・・・・kozoh55さん こんばんは

> 「ロンのかつ丼」に惚れてしまいました~
もしかしたらロンおじさんがやっていたりして(笑)

看板の伏せられた部分、僕は「和食」の「和」と「食」だと思いました、
和食の店で、カツ丼もあるよ・・・・だったんですが、
ラーメン、スパゲティーだのメニューが増えて
なんでもやっている食堂ってことになったのではと思いますわ。

もしもまだこの店が営業していらkozoh55さんは、
入って食してブログに載せそうですねえ^^


  1. 2014/10/21(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1032-46d8fc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村