FC2ブログ

某市 某簡易郵便局

犬山にゃん太郎

郵便局

某市 某簡易郵便局・・・しっかり現役。
局名を書いてもいいのだが、この建物でセキュリティは大丈夫なんだろうかと、この更新がきっかけで強盗にでも襲われたらと思うと、郵便局名は書けない次第の某簡易郵便局である・・・(でもわかる人はわかってしまうかもしれない)。

仮にも金融機関だし、このレトロさがいいなあと思って写真を撮って変に「(¬д¬。) ジーーーッ 怪しい!」って誤解されていけないので写真を撮る日は、営業していない日曜日とかと休日に撮る。
しかし、セキュリティというか最大は前の道路が狭いこと、見知らぬような怪しげな車が停まればすぐわかるし、急いで走ろうものならどこかに突っ込むかもしれないくらい狭くいりくねっている。

昼下がりの郵便局

逓信マーク
桟までが逓信マーク、昔の郵便局系はみんなコニクイばかりの凝ったデザインがある。

一応、「新潟ロケーションガイド」には載っているので、僕も大丈夫だろうと載せてみた・・・っていうか好きな建物なんだもの、ただ中に入ると絶対地元の人じゃないなとバレバレになるので「どこの人だ?」と怪しまれること必須。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 16

There are no comments yet.
りさ

すっごいレトロですね!!
うーん、セキュリティが心配になるぐらいのレトロ感ですね(^ ^)
こんな所で働けたら、
毎日新しい発見がありそうですね♪

  • 2012/05/30 (Wed) 01:04
  • REPLY
chaos
これは

こんにちわ♪

これは懐かしいものを拝見させていただきました。
昔、じいさまの田舎ににも同じような郵便局がありましたので・・(九州ですけど^^;)
桟のマークには気がつかなかったですねぇ。
今度、近所の郵便局をしっかりと観察してみようかな。
なにか面白い発見があるかも・・・でも、怪しまれるだろうなぁ。(笑)

トマトの夢3

こんにちは。

現役とは 驚きました
写真撮るにも 神経使いますよね^^;

  • 2012/05/30 (Wed) 16:03
  • REPLY
リオン
きゃは~~

郵便局の文字が見えなければ、普通のちょっとレトロなお家にしか見えません。。

2枚目の長~い影は、にゃん太郎さんかしら・・怪しい!・・(違^^ww

鳥川

こんにちは。
年期が入って滋味のあるいい建物ですね~

>中に入ると絶対地元の人じゃないなとバレバレ

消印コレクターとかが全国の郵便局巡りをしているので、
(簡易局限定とか、コアな郵便局ファンが居たり…)
はがきサイズの紙を持って行って、
その場で50円切手を買って貼って、記念押印を求めれば、
余程の挙動不審でない限り、怪しまれませんよ。

ぐり

こんばんは

建物もさることながら、桟が郵便のマークとは・・・
今なら粋、当時は誇り というところですかね。

これでポストが丸いやつにしてくれたりしたら、郵政会社、見直しちゃいますけどね(^^)

犬山にゃん太郎
りささん こんばんは

あの古い郵便局で働いたら新しい発見ですか・・・・温故知新ってことですかねえ(≧◇≦)ウヘー シブイ!

セキュリティというよりも、ただの”戸締り”って感じなのですがねえ(笑)

犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
chaosさん こんばんは

探せばまだまだあるはずですねえ、
九州ならまた違った建物があるはずだと思います。

ついでに、いくつも古い郵便局を撮ってますが、
あの桟同様にコニクイ技が、瓦にも逓信マークが入ってます。
わざわざ焼いて作ってもらったって事なんでしょうが、
それが当時の国家権力郵政省の威厳って感じだったんでしょうか。

怪しまれるかもしれませんが、建物が建物だし撮っていてもわかってくれるのではないかと
勝手に自分では思うのですが、地元の人からしたらやっぱ (¬д¬。) ジーーーッ 怪しい となるかもしれませんね。

  • 2012/05/30 (Wed) 22:29
  • REPLY
犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
トマトの夢3さん こんばんは

あれを初めて見つけた時は、「えーー?」って思いました。
その古い建物が郵便局だったから尚「なんだーー?!!」でした。

あんな建物ですから意外に写真撮っていてもわかってくれるのでは思っていますが・・・でもどうしょう?

犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
リオンさん こんばんは

実はあの場所はいうなれば、村の郵便局みたいなもので、
郵便関係はもとより、銀行、保険業務とやっていますから、
それを委託でやっているってことで、
この地域ではなくてはならない郵便局なのではと思います、
あまりに限定的な場所ゆえに写真どころか切手を買うだけでも”見ねえ顔だな?”思われること必須ですね(笑)

  • 2012/05/30 (Wed) 22:41
  • REPLY
犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
鳥川さん こんばんは

> 消印コレクターとかが全国の郵便局巡りをしているので、
> (簡易局限定とか、コアな郵便局ファンが居たり…)

φ(..)メモメモ なるほど世間さまは広いですなあ。

こちらが思うほど、心配することもないですねえ、

しかし、色んな趣味があるのですねえ。
いうなれば郵政版朱印まわりって事でしょうか。

犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
ぐりさん こんばんは

桟が逓信マークで写してませんが瓦にもしっかり瓦と同様に焼かれた赤く逓信マークもあります。

ぐりさんが云われるように当時は 国家の権力的威厳っというがあったのかもしれません。

そうか!なんか違和感がずっとあったんですが、あのポストですね、
あれが昔の丸いポストだったらもっとしっくり行った風景なってますねえ。

コメントありがとうございました これからも宜しくお願いしますm(__)m

GREEN
いいですね・・・

こんばんは~♪

今の時代、こういった建物ってすごく貴重だと思います。
何度かリフォームしてあると思うのですが、
昔の面影を残しつつといったところでしょうか・・・
このレトロさが好きだなぁ♪
これで中の郵便局員の方が年配だったらもっと味が出て趣きがあるかもしれません。
ながーいながーい歴史を感じます。。。

  • 2012/05/31 (Thu) 00:11
  • REPLY
犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
GREENさん こんばんは

地元密着型ですねえ、遠くからわざわざ用で来るなんてことがない、
小さい村の郵便屋さんですね。
行ったついでの郵便物をもらって来たりしてるかもしれませんねえ。

とはいえ軒数も軒数なので儲けて立て直すまで行かないのかもしれません、
などの自分で勝手に思っているのですが、
セキュリティではく”戸締り”って感じの郵便局ですかね^^

ijin
懐かしの昔

懐かしいですね。
終戦前に、親父の故郷へ疎開。
S・18年。
部落にあった郵便局に似ています。

このお写真の郵便局は現役と言えど、建てたのはS・18年よりは後。
部落の郵便局はこれ位の頑強さはありました。

今は過疎化の中にありますが、もう少し立派です。
ポストは四角に替わったんだろうね。

懐かしい昔を思い出させてくれました。(応援)

犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
ijinさん こんばんは

> 部落にあった郵便局に似ています。

基本的に国家の郵便局ですから、全国の簡易郵便局として建物の設計が同じとところが
いくつもあっても不思議でないなあと思っているのですが、

それにしても、今風の建物簡易郵便局の味気のないこと、
こういう何年経っても愛着がある建物を見つけた時はやったーって感じになります。

  • 2012/06/05 (Tue) 22:05
  • REPLY