冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ にいがた総おどり

にいがた総おどり



にいがた総おどり 山の下市場通り会場



山の下会場のにいがた総おどり



山の下市場通りの会場


「あれ、こんな撮ったけ?」とブログを開いて思う方いるだろう、写真を始めたら頃は何でも撮っていたけれど。
最近はイベントはあまり撮らなくなったせいか、撮っていてカメラのファイダーをのぞきつつ、なんだか自分の居場所ではないような気がした。
そう思った途端にシャッター数も減って、おまけに自分の事ではないが「カメラマンは邪魔にならないように下がってえー!」、とスピーカーから何度も言われ
なおさら気分は萎えるともに、マイクのオヤジを見て「もう来ねえよ。」と思った。

参加した踊る人たちを見てやっぱりイベントは撮るよりも参加することに意義があるんだと感じた。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/09(木)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 寄港、新日本海フェリー | ホーム | ◇ ネルソンの庭(イタリアンレストラン)>>

コメント

日本の祭りはいいですね!
楽しそう!そして、混じりたいです(^m^)
服の色も独特の感じがしていいですよね〜
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さんにしては、珍しいテーマでしたね。
何を撮らせても上手いものだと感心しながら見させていただきました。
しかし、日本全国アップテンポの新しい踊りが席捲している感じですね。
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

見ている方も 参加したくなりますね
笑顔あふれ楽しそうに 踊られ最高!!
躍動感が伝わってきます!
祭り好きにはたまりません(^^)
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは にゃん太郎さん ^^

いきなり 目の前にお祭りの活気が広がりましたよ

踊り手さんたちの表情が最高ですね
まるで 一緒に踊っている気持ちになりました

人の イイ表情を撮ると 幸せな気持ちになります
眺めても そうなんですね ^^

どうもありがとうございました
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re: りささん こんにちは

いつのまにやら こんなお祭りがあちこちに開催されるようになりました。
そして、あちこちと参加してまわるグループ、遠い県外からも
大人数で参加している団体もあり、参加年齢関係なく踊りをみると若さと躍動感を感じます。
撮るよりも参加した方が楽しいし、参加までの練習、終わってからの打ち上げ、、、これがいいですよねえヽ(・∀・)ノ
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

昔は撮ってましたが、最近はこういうイベント系は全く撮らなくなりました。
久々にと出かけたんですが、躍動感に圧倒されたのか
見る、撮るよりも、参加したらもっと楽しいのだろうかと思ったら撮る気も失せてきましたわ。

ただ参加しても覚えられるかどうか(笑)
  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トマト夢3 こんにちは

お祭りすきですか?
僕は、卒業というか人人人、、、っていうのが苦手。
そこで写真を撮っていてもいいものなんて撮れるはずもない、
そして躍動感ある踊りを前に、なんだか俺の居場所ではないなと感じましたわ。


  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんいちは

いつもの違う光景に「おやっ??」を思いませんでしたか(笑)

撮る時は撮るのですが、イベント系たくさんの人に混じって撮るのは実は「どうもなあ。」なのであります、
写真のスタイルは色々、撮っていて時が経てば撮るもの変わってくる、
カメラを始めた頃は通ってましたが、ここ数年は行ってませんでした、
今年は久々に行ってみようかと出たのです、、、、、雰囲気落ち着きませんでしたわ(´・ω・`)
そんな気持ちで撮っていて楽しくなく、楽しくなければ良いものなんて撮れるはずもなく、
正直逆にカメラを持って構えている人を見て「何が楽しい、何を撮っている、どこを撮っている?」と
そんなことが気になりました。

すいません、喜んでいただいてこんな事かいてm(_ _)m





  1. 2014/10/09(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

踊るアホ~に見るアホ~同じアホなら・・ですね♪
でも踊ってる方、イキイキしてますね。d^^
  1. 2014/10/10(金)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

>踊るアホ~に見るアホ~同じアホなら・・ですね♪

なるほど、僕は見るアホーにはなれなかったです、
僕も踊る方になっていたら、他のグループの踊りも素直に見れたからもしれませんね。

  1. 2014/10/10(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1024-64342be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村