冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 遊覧船日和

アナスタシアの吉田類? (笑)



出航


久しぶりに水上バス(遊覧船)でも乗ってみようかと思っていたが、思っていても当日は晴れていてもそれまでの雨で川の水が濁っていたり増水していたりして、
僕にとって「遊覧船日和」というタイミングに僕のスケジュールとは中々に合わなかった。



出航



信濃川新潟港


ようやくお天気も安定してきて何年ぶりかに信濃川の水上バスに乗船し後部デッキに陣取りしたのが、まずは目に付いたのは、
「なんだこの日の丸の色は!?」とうす汚れて黒ずんでいた国旗、快晴の空も気のせいかちょっとばかり曇って見えてきた。

昨日までの記事の長野県の千曲川から新潟に入って名前が信濃川に変わる、目の前に見える川には当然長野から流れてきた水だってあるはずだけれども
だからって見てもどれがそうなのかとわかるはずもないのだが。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 新潟の空の下、信濃川流れる | ホーム | ◇ JR信越本線 三才駅(さんさいえき)と長野駅>>

コメント

こんばんわ~
日の丸の旗汚れてますね~
実は汚れているのは旗だけじゃないんです
つい最近 これを撮ったんだけど
船体のヘリの部分が薄汚れてますし
何やら グリースのような緑色の汚れも
ベットリでした 客商売なのにね~残念。

コスト的に無理なのかな~ 部分的な塗装が、
下手に1カ所塗り直すとかえって目立って
ダメかもしれませんが。
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、こんにちは♪

まさに遊覧船日和!
光の感じといい、もくもく雲といいテンションがあがりそう~。
普段乗らない乗り物に乗るのってワクワクしますね。
それがたとえ10分の旅であっても
その時間はとっても貴重で楽しいものです^^
でも、写真を撮って、あちこちきょろきょろしていると
本当アッいう間なんですよね~(夏に経験しました、笑)

日の丸・・・そうですね、せっかくの日和が(^^;
こういう時は気にしないで、他に目を向ければいいですよ。
そう、最後のお写真のような景色に♪
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

晴れた日の遊覧船は気持ちが良いものですね。
さすが信濃川。大河川だけあって川幅がものすごい。
もう少しもてなしの心があれば、気持ちよく乗れるだろうに、やや減点材料ありですかね。
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんにちは

そうですか、水上バス乗られましたか
僕も乗ろう乗ろうと思っていたんですが、川水が濁っていたり
増水していたり、お天気が今ひとつだったりで、
中々タイミング合わずやっと乗れました。
何度目かんですが、いつも後部デッキばかりで
たまには前に座席でゆったりなんて思うのですが、
やっぱり写真を撮るので後部デッキばかりですわ。

それゆえに、日の丸の汚さは気になりました、あれで気分が何割引かになりますな。

  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

遊覧船って乗れば良いってもんでなく、風景も思うと
旅先ならいざ知らず、いつも乗れる環境なので「日和」を選びましたわ。

しかし良い年とったオヤジが、子供のように喜んでデッキでうろちょろとして
オレって、まだまだ若いのですかねえ(笑)

日の丸の汚れ、あれがべつの旗ならそんなに気になりませんが
なんせ白地に赤の国旗ですからねえ、快晴だっただけに尚更気になりました。
もうすこし気をまわして欲しいですねえ。
写真だってを乗船したみんなが撮るはず、それが家で帰ってまわりの人に見せる
「遊覧船乗ってきたよ、ほれ写真。」
「おーいいねえ、どれどれ、、、、なんかさあ、日の丸汚いねえ~」
な~んて会話になりそうですなあ。

冬も乗れるですが、、、さすがにねえ寒いですよねえ |゚Д゚)))サブー



  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

車、電車、船と出発する瞬間って良いですよねえ。
ゴロゴロボワボワとエンジンと水しぶきを上げて出航
岸から離れて行く風景はなんともいいですねえ。

東京の隅田川並みにビル・東京スカイツリーでも見えたらいいのですが、
AzTakさんの以前のブログにあった、日本橋、神田川巡りはいつかは乗ってみたいですわ。

  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

念願叶い

”にゃん太郎”さん、こんにちは

やっと念願叶い遊覧船に・・・抜ける青空に真紅の日の丸。
風も穏やかな様で楽しめた事でしょうね。
日の丸がくすんで見えた・・・日本の現状を表わしているのでは?ないでしょうか、ね。
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

遊覧船ですか。
のんびりとしながら景色を見れますね(・。・)
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

三枚目のお写真 拝見させて頂き
二枚目のお写真の撮影方法が理解に及びました
二枚目のお写真
国旗を入れ込んでの水面の様子
その構図の素晴らしさに 暫し見とれました
  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 念願叶い・・・・夢旅人さん こんばんは

実に羨ましいです、夢旅人さんの記事を拝見して
ちょっと僕も空想してました、持ってたらどこへ撮りに行こうかと。
しかし、いつかはクラウン並みに、いつかはLeicaで遠い先の事、ない可能性も十分ありますが。

なんでものんびり構えられる人間なら良いのですが、
変なところに目が行くとそれが気になってしょうがない性格なのもので、
素直によろこでいたらいいのに困った性格ですわ。

  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんばんは

遊覧船は僕にとってあいにくとのんびり感ありませんでした。
あれやこれやとカメラに収めようと撮ったり移動したり
のんびりなんてできませんでした、つうかそういう性格であります(^^ゞ

  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

あの国旗が綺麗だったなら一層船尾の航跡ももっと良かったでしょう(笑)

6月くらいから予定はしていたのですが、
当日がお天気が悪かったり、良くても増水ボート運休、
動いても水が濁って、漂流物が多かったりして
この日を待ってました。

なのでその間、「あれを撮ろう。」、「これも。」、「構図はこうだ!」なんて考えていたのですが
船がエンジン音立てて岸を離れていくと、舞い上がってしまって
みんな忘れてましたわい (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


  1. 2014/10/01(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1016-4376ad68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村