冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 信濃川河口に建つタワーから



残暑の空




入船みなとタワーとジェットフォイル




新潟市を流れる信濃川の河口には川をはさみ二つの「みなとタワー」がある、東岸には「山の下みなとタワー」と西岸には「入船みなとタワー」がある。
ここは東岸にある「山の下タワーの展望階」から向こう岸の海をバックにいた「入船みなとタワー」を眺める。

何か通らないだろうかと待っていると佐渡汽船のジェットフォイルが水上を走って佐渡ヶ島に向かって行った・・・薄らとバックに見える。
東を望むと、積乱雲をバックにしてパイプラインの陸橋。だいたいその辺からトンネルが通り対岸の「入船みなとタワー」方向へと信濃川をくぐっていく。


みなとタワーから南方向風景


僕には子供の頃に川の下を走る道路なんて想像もしなかった施設、それをカメラを持って撮影なんて1000%思いつかなった。

3枚目の左あたりに工場が見える、カーボン工場で数年前までの夜になると照明が点灯され新潟市の「プチ工場萌え~」だったんだが今は夜は暗い。
そこも僕にはなくなってしまった風景なのだけれども、こうやって別の光景、風景も発見出来ている。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/26(金)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 長野電鉄 都住駅(つすみえき) | ホーム | ◇ 塩谷の裏通りを歩く 最終章>>

コメント

光る海、光る空、光る大地、…エイトマンの主題歌を思い出してしまいました。力強さが感じられる光景でしょうかね。
  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、こんばんは♪

1枚目のお写真は金網越しか何かに見ているのでしょうか。
フェンスの向こうによい風景が~^^
こんなにもくもくとした雲が目の前にあったら
ついつい見入ってしまいそうです。
こちらではあまりこういう感じの雲を見たことないです。
もくもく雲が出来る条件が揃っていないのかな・・・

ジェットフォイル、なんだか早そうな名前。
お写真を見ても、勢いよく水面を疾走
光の中を進む船という感じがします♪
  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

エイトマン懐かしいですねえ、当時は家に白黒テレビが入った頃、
当時はアニメではなく呼び名は”マンガ”でしたよね、いまだに僕は”マンガ”と言った方がスッキリするのですがねえ^^
  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:Mikaさん こんにちは

「フェンス越し」よくおわかりになりましたねヽ(・∀・)ノパチパチパチ
いい風景なの「フェンスじゃま!」と隙間をさがして撮っていたんですが
別に悪いことしている訳でもないのですが、、、のぞき見しているような気持ちになりました。

もくもくの雲、あの雲がなければ撮りませんでしたが、夏の名残のような積乱雲。
そちらで見ないというのは、地形があるのかもしれません。
積乱雲はだいたい山の上に出来るので新潟市の20数キロ先は越後連峰
その上に分厚い雲ができやすいのではと思います。
以前の記事の福島県喜多方、周りは山の盆地、だから周りは立派な積乱雲が見られたのだと思います。

ジェットフォイル、恥ずかしながら乗ったことがない、つうか佐渡ヶ島へは何十年も行ってません(つд⊂)
旅費として同じならやっぱり東京を選ぶ僕でありました、
佐渡には撮りたい所がいくつかあるんですが、今度行くのはいつのことやらですかねえ。

記事では載せてませんが、ジェットフォイルではなく先日信濃川の遊覧船に乗りました。
ほんの10分のクルージングでしたが、写真ばかり撮っていてあっという間でしたが、
歩いて戻ると30分、速度の遅い船とはいえ、やっぱり歩くよりも早いですわ(笑)



  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

どのお写真も郷愁に溢れていてステキですね。
色々拝見しましたが、昔日の思い出というかデジャヴュというか心に響きます。
なんと表現していいか分からず、今までコメントを差し控えさせていただいていました。
モノクロのフィルム写真の頃、私も犬山にゃん太郎さんに似た感覚のモチーフを追いかけていました。うまく撮れませんでしたが。
また訪問させていただきます。
  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. ウィングレット #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして・・・・ウィングレットさん こんばんは

ウィングレットさん はじめして、、、といかいつも読み逃げしておりましたm(_ _)m
コメント嬉しいです。

モノクロは難しいですねえ、あちこちで言っているのですが、
納得できるモノクロになるのはカラーよりも確率が少ないですね。
撮る前から、これはモノクロだとどしっかり意識していないとだだの白黒写真になってしまうようで
色も気を使って色々自分の色作りもしてますが、いまだにこれだと最終モノクロに出会ってません。
つうか、被写体によりようですね。気象条件・光の加減、そんな所がまだまだわかってませんわ・゜・(ノД`)・゜・
これからも宜しくお願いします。
  1. 2014/09/26(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1011-542caa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村