FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Sort by 10 2019

Category: 山形・情景  

◇ 「駅」、、、、北余目駅で特急「いなほ」通過する

羽越本線「北余目駅」



特急「いなほ」通過



北余目駅で特急「いなほ」

北余目駅で出会った男性と挨拶から始まり、延々と「鉄」の話、もっとも話すのは”むこうさん”、 僕は主にうなずき、話を聞いて疑問に思ったことを

「いなほ」通過

尋ねるくらい、その間数本の電車通過、そのたびにホームで撮影、各駅停車は問題なのかもだけど、駅を通過する特急列車撮影時は運転手に

通過ともにドキドキの瞬間

こちらの存在を見つけてもらうのに手をあげるのがマナーらしく、僕が特急「いなほ」が通過シーンを撮影している間、彼は僕の脇に立ち
特急「いなほ」に向かって手をあげていてくれた。

通過後も車両振動でブレる

通過したというものの車両の振動か、僕のドキドキかでブレた。
そうか時々こんなシーンと撮ってる時々、「ぶうおおお~ん!!」とタイフォン鳴らすのは運転手の「驚かすなよ。」なのかもしれないと思えて来た。

北余目駅、上り各駅停車発車

速度を出しての駅通過に比べると、駅に停まる各駅停車を撮るのは、どことなく刺激が足りないようで、特急通過撮影時はドキドキ共に
アドレナリンが出ているのかもしれない、なので通過でなく駅で停まる電車には刺激が足りないと感じるかもしれない。

北余目駅下りホーム風景

ここで鉄撮りの男性と出会うまでは、”あと4、5駅は周れる”と思っていたのが、長い立ち話となりこの日、山形県の撮影は最後の駅となった。
この時点で午後5時半、相手男性は家は”車ですぐそこだ”というが、僕はそれから車を飛ばし帰るも家に着いたのは3時間後の8時半。

この度の台風19号で鉄道運行情報を見ていると、ほぼ全線見合わせだったのには、事の被害の大きさを感じた。
あちこち駅を撮っていて、「あそこも、ここも」だったが、徐々に「見合わせ」から「遅延」、「平常運転」が増えてきて安堵にもなってきたが
JR飯山線(豊野⇔十日町)だけは、被害が大きく当分「見合わせ」が続くのが、一日にも早く平常運転に戻ることを祈る。

このたびの台風19号により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >