FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Sort by 10 2019

Category: 福島・情景  

◇ 「駅」、、、、会津の長野にて

会津長野駅

会津鉄道で僕の好きな駅、線路のカーブの曲がり具合、ホームの屋根のある待合所のまわりの田んぼを見ていると、気持ちが優しくなれる。

花咲く駅

線路利用の屋根の柱。

会津長野駅ホーム

駅舎からホームへ出ると、一瞬「あれ?」と感じる、「あれ」は何なのか、ホームの地面が砂利ってところ、数々駅はあれど砂利のホームは少ない。
コンクリートの床に比べるとどこか優しい感じの砂利のホームと、線路のカーブの組合せにふんわりとしたノスタルジックのようなものを感じてくる。

会津鉄道のある駅

当然ホームが砂利ってことは、駅利用者は少ないとわかる。

会津長野駅ホーム風景

その乗客、利用者は少ないだろう思えてくる駅のホームにはマリーゴールドが植えられ、そのを誰が見るのだろう、誰のために、そんな事を
考えるとまた駅の風景が哀愁を増し、砂利のホーム、線路のカーブのノスタルジックも一層をよく見えてくる。

会津鉄道「会津長野駅」

会津鉄道「会津長野駅」、以前来た時は駅舎前にバイクが止まっていた。いかにもバイカーが記念写真を撮るため止めたようなのだが、
(本人は駅をぶらぶら見ていた)僕は邪魔だなあと思いながら駅を撮ったので、何も止まってない風景がやっと撮れたと思った。

田島高校前駅
会津鉄道「田島高校前駅」、


会津鉄道「田島高校前駅」

待合室の前のホーム幅が広い、ひょっとしたら昔は待合室の辺りには線路があり、ホームは島式だったのではと思えてくる。
ともかく、狭い幅のホームは落ち着かないが、広いと落ち着くし、踊りでも踊ってみようかとそんな気にホームの幅はさせる。

田島高校前駅待合室

待合室の壁には会津田島祇園祭のポスターが貼ってあった。
晴れ着に文欽高島田姿の女性の行列、僕も撮るのだったら後ろ姿かあと思いながら、行列に出る女性気持ちってどんなのだろうかと想像した。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >