FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Sort by 10 2019

Category: 山形・情景  

◇ 「ローカル駅」、、、JR左沢線「南寒河江駅」

南寒河江駅と駅舎



JR左沢線南寒河江駅

山形駅と左沢(あてらざわ)駅を結ぶ、JR左沢線の「南寒河江駅」、単式ホーム駅の周囲は住宅地、同沿線の他の駅とは雰囲気が違う。
なんとなく、JRというようりも 私鉄のような雰囲気を感じるのだが。

南寒河江駅

こういう駅の撮影で困るのが、車を停める場所がないこと、道路に止めて迷惑を掛けないようにと気を遣うのだが、隣はセブンイレブンなので
買い物がてらのように駐車し撮影終わると、セブンイレブンで「森永チョコモナカジャンボ」と「セブンのウーロン茶」、そんな夏ももう終わった。

単式ホームの南寒河江駅



下り左沢行到着

ここでも、撮影中に列車(電車でなく列車)がやってきた、下り左沢行き、これを見るたびに、田舎のローカル線なのに僕はカッコいいと思う。
新潟を走っている同系のキハ100系のカラーリングは、実に「田舎~」って感じである。

南寒河江駅を出発

列車が出たのに、待合室には人、単式ホームは上り下りが共用で走るので、下り列車が行った後は”上り列車待ち”とわかるのだけど、
この光景に「何で乗らないの?」と妙な感じになってくる。

寒河江中心方面

列車の行先の向こうには青空と白い雲見え夏の雰囲気は、暑いけれど気持ちがいい。

コンビニ裏の駅

右隣がセブンイレブンになる、そのセブンイレブンしたら”裏の駅”になるのかもしれない、あちこち駅を待っているとセブンイレブン(コンビニ)の裏に
駅っていうのは珍しい。

南寒河江駅ホーム風景

正直な所、カメラを始め、そして駅を撮るまでは、山形県「寒河江」ってどこなのかわからなったし、当然何があるのかも。
今では「寒河江」を見ると「ああ、あそこかあ。」となる。

どこかに似ている、西寒河江駅

同左沢線ってこともあるのか、駅舎、駅風景が似ている、南寒河江駅を撮り、寒河江駅、そして「西寒河江駅」に来ると「あれ、さっきあったな。」と
感じるのだけど、今回は2度目なので「そうなんだよねえ。」、あそこの駅と似てるんだよなあ、、、、

関係がないけれど、
何が電子決済でポイント還元だよ、使える店、使えない店があったり、Tポイントとかあると、操作めんどー。
誰の発案かしらないけれど、ジジイ、ババアはみんな使えるかあ、電子決済なんて言わないで、現金でもその場でキャッシュレス還元したらいいのに。
ペイペイ登録だって結構面倒だよ。僕は顔認証だの、銀行登録だのスムーズに行かんかった。使える人だけポイント還元、使えない人はポイント還元なし、
これは明らかに格差・差別じゃん。誰かが言っているほど”簡単じゃあねえよ。”、現金が一番じゃないのか、ポイント還元はないけれど
煩わしさはない。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >